京都 春の特別拝観 2023…城南宮 夜間特別拝観 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

ぽってりフラワー城南宮 夜間特別拝観ぽってりフラワー

京都市伏見区

しだれ梅の美しさで名を馳せ、見頃の時季には大勢の参拝者で賑わう城南宮。

この春、一般向けには初の試みとなるライトアップをお楽しみいただけます。

競い合うかのように花を咲かせる約150本のしだれ梅が、夜空の下に浮かび上がる光景はいかに。

ぜひ皆さま自身で確かめにお越しください。

(JR東海#ずらし旅より)

 

 

開園と同時に誰もいない春の山に向かいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間は春爛漫だったしだれ梅の庭園も

ライトアップによって映し出されたしだれ梅は妖艶な美しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

一番人気のスポットも昼間の彩りとは違って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幻想的な情景を醸し出していましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お月様も満月少し前の12夜

3脚禁止だったのでクリアに撮ることはできませんでしたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

しだれ梅と月もなかなか情緒がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の山は紅梅がほとんどでしたが

紅梅を囲むように白梅の小径がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップされた白梅は細雪のよう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬と春との間で

季節の移ろいを五感で楽しませてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城南宮の境内もライトアップされていて

厳かな雰囲気に包まれていました

 

 

 

 

 

 

 

 

月あかりの夜

そろそろ閉園時間が近づいた頃

待ち時間に意気投合した方と一緒に

京都駅行きのバスに乗りましたバス

 

彼女はJRで宝塚に帰宅

私は宿泊先

「都シティ近鉄京都駅」に向かいました

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村