北八ヶ岳あるき…坪庭自然園~北横岳 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

北横岳

(標高2480m)

坪庭自然園の南側に縞枯山、北側に北横岳があります

北横岳の正式名称は横岳ですが、登山では南八ヶ岳の横岳と区別するために

「北横岳」と呼ばれています

 

 

山頂駅から1時間ほどで北横岳ヒュッテに到着

有料ですがトイレもあります

 

 

 

 

 

ヒュッテの前に咲いていたヤナギラン

花は下の方から咲き始めるので

これから咲き進んでいくところですね~

 

 

 

     

途中の登山道は、木道あり…

 

     

岩場あり…

歩く距離は短いですがなかなかワイルドです

 

 

 

 

八ヶ岳はたくさんの山岳からなり

登山道も迷路のようになっています

その中で強い味方が道標

今はGPSがあるので安心ですが

八ヶ岳はこの道標が充実しているのでありがたいですねグッ

 

 

 

 

 

北横岳ヒュッテから15分

北横岳の南峰(標高2473m)に到着です

 

 

 

 

 

 

 

 

正面には赤岳を主峰とする八ヶ岳連峰

南アルプスは雲に隠れてしまいました泣

手前のゴルフ場のように見えるところが坪庭自然園です

 

 

 

 

もうひと頑張りして北峰へ…

 

 

南峰と八ヶ岳をバックに1~2分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北横岳の北峰(標高2480m)に登頂ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂の西側に蓼科山(標高2530m)

別名「諏訪富士」とも呼ばれる円錐形の火山が展望できます目

 

 

 

 

 

 

 

 

北側には浅間連山

申し分のない大パノラマが広がっていました拍手

 

 

 

 

ここでお弁当タイム

家から持ってきた惣菜とコンビニのおにぎりです

いつものおかずでも

山頂で食べると美味しく感じられましたグッ

 

 

 

 

下山も同じルートですがマスクを外してみると~木の香り~

シラビソやコメツガなどのアロマで森林浴です

 

 

倒木で育ったたくさんのキノコや…

 

 

 

苔の仲間たちが

小宇宙を作り出していました目

 

 

 

 

 

 

 

 

途中まで下りてくると眼下には坪庭自然園

その向こうに見えるのは縞枯山(しまがれやま)

縞枯山の山名は

針葉樹が帯状に世代交代する縞枯れ現象に由来しているようです

 

 

 

 

 

 

坪庭自然園まで下ってくると一気に緊張感がほぐれます

北横岳は山あるきを始めたころに登ったことがありますが

デジカメを持つ前の時代だったので

記憶も曖昧…

ミニ登山ではありますが、無事下りてこられて

ホッとした瞬間でしたニコニコ

 

 

 

 

坪庭散策路に合流すると観光客は一気に増えてきます

溶岩が作り出す造形美もなかなかの芸術品

浅間山の鬼押出しにも似た光景です

 

 

 

 

 

 

 

坪庭自然園から少し寄り道をして

縞枯山荘のある八丁平に行ってみることにしました

 

 

 

つづく

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村