***今年のパンジー2022*** | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

いつもの年なら…

どこか桜のお花見に出かけている3月最後の週末

地元の桜は1週間ほど遅れているようです🌸

 

 

今年の冬は寒かったので庭のお手入れもさぼってばかりでしたが

秋に植えたパンジーが見頃を迎えました

 

 

毎年、今度は種から育てようと思いながら

蒔くタイミングを逃したり…

やっと芽が出てきたところでダンゴムシに食べられたり…

ということで今回も苗からのスタートでした

 

 

 

 

 

 

急に暖かくなって、もりもりの寄せ植え鉢

パンジーとビオラの寄せ植えですが

全部がパンジーのように成長しました

 

 

 

 

 

 

 

最近よく見かけるようになったウサギの耳のような花の

バニートランスブルーという品種のビオラもぎっしり花が付きました

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の朝はカチカチに凍っていたパンジーやビオラも

無事春を迎えられたことに感謝・感謝です

 

 

 

週末は孫の12歳の誕生日

小学校を卒業しました

 

 

最近、小学校の卒業式ははかまが主流になっていることを

孫の卒業式で知りました

クラスの女子9割以上がはかまだったことに「賛否あり」

お隣の市でははかま禁止になったそうです

これもSNS、メディアの影響かな?

ちなみに孫は友達と一緒にブレザーにしたそうです

 

 

「庭の風景」続きます

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村