東谷山フルーツパーク***ひだまりさんぽ③ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

世界の熱帯果樹温室

大小二つのドーム型をした温室は東谷山周辺に多数存在する古墳群のひとつ、前方後円墳をモデルにデザインされています。
温室内にはバナナ、パパイア、ココヤシ、レイシ、パラミツなど104品種、282本の熱帯果樹・亜熱帯果樹が植えられています。

(東谷山フルーツパークHPより)

 

 

シダレザクラまつりの時期以外は駐車場も入園料も無料

こちらの果樹温室のみ300円の入館料が必要となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

入口のメインエリアには「パイナップルとその仲間たち」

パイナップルの苗が400円で売られていました

その右手には福寿草の見本鉢と節分草の鉢が2つ並んでいました

節分草はまだ発芽していません

 

入り口で渡された見頃マップを見ながら温室を散策します

 

 

 

 

はじめて出会った蘭の花

ネームプレートはサンセベリアとなっていましたが

ジゴペタルム蘭のような気がします

 

 

 

 

 

 

熱帯に咲く花は情熱的で個性的

 

 

 

 

 

 

 

ブーゲンビリアも可憐に咲いています

 

 

 

 

 

 

 

見頃マップにはパパイヤ、バナナ、バンレイシ、ゴレンシの実が

見頃となっていましたが

実にはあまり興味がなくて…

花ばかり追いかけていましたカメラキラキラ

 

 

 

 

 

木立ベゴニア

 

 

 

 

 

 

 

時折視線を感じるバリのお面に挨拶しながら

ひととき南国気分を味わいましたやしの木

 

いつもならここでカフェタイムなのですが

今回はマスクを外すのに不安もあったので

大人しく帰ります

 

そろそろコロナとお別れしないと

メンタル危なくなってしまいますねガーン

 

 

今回も

ご訪問ありがとうございました☆

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村