草津市立水生植物公園みずの森① | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

草津市立水生植物公園みずの森①

滋賀県草津市

琵琶湖に面した風光明媚な場所にあり、季節ごとに移り変わる草花を楽しむことができる植物園です。

なかでも、スイレンの種類は日本最多の100種類以上で、夏にはスイレンやハス、パラグアイオニバスなどの水生植物が園内を彩ります。

春から秋には、ガーデニングのヒントになる珍しい草花も咲き、温室では国内外の多彩な水生植物や熱帯植物を展示しており、年中楽しめます。

(JRおでかけネットより)

 

2021.8.8.

東京オリンピックの最終日

滋賀県草津市にある

草津市立水生植物公園に行ってきました

7/10(土)~8/9(月)までの期間

スイレンやハスの開花に合わせ

朝7時から開園しています

 

 

 

 

 

 

 

 

開園と同時ではありませんが

まだ人の少ない早朝に入園し

咲き誇るスイレンやハス、そしてたくさんの花を見ることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

一番の見頃はやはりスイレンの花

園内いくつかある池に色とりどりのスイレンが咲いていました

珍しかったのはワンビサと名前が付いたツートンカラーのスイレンです

(右上参照)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして池の周りに植わっていた大きな株は蓮の花

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は外出を控えて

蓮の花も撮りに行けなかったので

もう会えないかと思っていましたが

咲いていてくれてありがとうラブラブ

そんな気持ちになりながら

写真を撮らせていただきましたカメラキラキラ

 

 

 

 

つづく

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村