福島一本桜めぐり***⑨桜谷枝垂桜⑩福聚寺桜⑪常楽院桜 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

2日目は三春まちめぐり

昨日三春滝桜でいただいたパンフレットを持って

福島県三春町に出かけました

 

三春町役場駐車場を起点に色々なコースが紹介されています

 

 

 

 

 

 

 

 

役場の裏にある駐車場からの風景

あちこちに桜が咲いています

 

 

 

 

🌸⑨桜谷枝垂桜🌸

福島県三春町

歴史民俗資料館の敷地内に咲く紅枝垂桜

 

種類:紅枝垂桜

樹齢:200年

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで色々調べてみましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり情報がありませんでしたショボーン

 

 

歩いてもすぐですが・・・

次は福聚寺に向かいます🚘

 

 

 

🌸⑩福聚寺桜🌸

福島県三春町

戦国時代に三春を支配した田村氏の義顕・隆顕・清顕を「田村三代」と呼びますが

福聚寺にはこの田村三代の墓所があることでも有名です。

境内にある見事な枝垂れ桜は、樹齢が約450年と伝わる古木で、

長く枝垂れた枝に紅色の花を咲かせる姿は圧巻です。

満開時には、背後の竹林の濃い緑がより一層、桜を浮かび上がらせ、それがまた美しい光景です。

(東北夢の桜街道より)
 

 

種類:紅枝垂桜

樹齢:450年

とソメイヨシノ

 

 

 

 

 

 

 

福聚寺の紅枝垂桜は

周りの桜より少し早めに満開を迎えて

そろそろ見納めとなっていました

 

 

 

 

 

 

境内には寺を囲むようにソメイヨシノが満開です

 

 

 

 

 

朝から冷たい風が吹いていましたが

ここだけはうららかな春景色でした

 

 

 

 

🌸⑪常楽院桜🌸

福島県三春町

常楽院とは、明治時代初頭までここにあった修験のお寺です。

そのお寺があった住宅の土手の上に咲くベニシダレザクラが常楽院桜です。

 

種類:紅枝垂桜

樹齢:300年

今は個人宅となっている常楽院の庭に咲く見事な紅枝垂桜でした

 

 

 

 

 

 

 

桜の根元にはかわいい山野草の群生地

お庭の中に入って写真が撮りたかったのですが

私有地なので・・・

望遠で一枚だけ撮らせていただきました

 

 

三春町に着いた頃はいい天気でしたが

常楽院に着くと雨・・・

嵐のような日になってしまいました雨

 

三春町の街歩きは諦めて

二本松方面に向かうことにしました🚘

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村