御嶽山八合目の紅葉***阿波ヶ嶽 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

御嶽山 阿波ヶ嶽

徳島県阿波地方の人々の霊神碑が多く祀られている場所です

白川神社(徳島県名西郡)との関連があるそうです

 

 

ここで歩荷(ボッカ)をしている女性と出会いました

いつも20Kgを背負ってニノ池まで上がっていくとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイマツの樹林帯を抜けたところに

景色の良いところがあると教えていただいて

最後の目的地へ歩荷さんの後ろについて登ることにしました

 

私は軽いリュックとカメラだけなのに

段々遅れていくのは

圧倒的な体力の差と年齢差でしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

着いた場所は

右の先に田ノ原湿原と三笠山を見下ろす見晴らしのよい場所

歩荷の方とお別れの挨拶をして

ここで一休みしました

 

 

 

 

 

 

 

 

脇目も振らず登ってきましたが

振り返れば火山岩のゴツゴツした岩場に

弘法大師の坐像と釣鐘がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂を仰ぐと重いガスが垂れこめていて

今日はもう顔を出してくれそうにはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

下山は休憩なしで一気に駆け下りて

戻ってきた御岳ロープウェイの鹿ノ瀬駅(山麓駅)は

ひっそりと静まり返っていました

 

毎年色とりどりのお花で楽しませてくれる

センターハウス前のお花畑も

今年は赤ソバの花とほんの僅かな花だけが植えられていました

 

来年はコロナ禍に巻き込まれることなく

可憐なお花畑とナナカマドの美しい紅葉が

戻ってきてくれることを祈りながら

帰路につきました

 

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね