ぶらり紀州路=番所庭園 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

 

番所庭園

和歌山県和歌山市

雑賀崎西端にある、和歌浦湾に突き出た岬「番所(ばんどこ)の鼻」にある芝生の庭園。

この岬は江戸時代より紀州藩の見張り番所が置かれた場所であったことから「番所の鼻」と呼ばれており、

番所庭園は見張り番所の跡地を整備したものである。

 紀伊水道に浮かぶ大島(男島)中ノ島(女島)双子島を望む景勝地で、夕日の名所としても知られています。

(じゃらんネットより)

 

 

国道から岬に通じる狭い道の先に

番所庭園はありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岬の先端まで歩いて行くと

大島(男島)中ノ島(女島)の双子島が見えました目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り立った岩壁には

たくさんの水仙が咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝生の庭園から海を覗き込むと

かなりの高度感がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本庭園と公園がハーフ&ハーフでできた

展望の良い公園でした

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね