初秋の讃岐・吉備路*吉備津彦神社 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

吉備津彦神社

岡山県岡山市

古代より背後の吉備の中山に巨大な天津磐座(神を祭る石)磐境(神域を示す列石)を有し、

山全体が神の山として崇敬されてきました。

第10代崇神天皇の御世に四道将軍として遣わされた大吉備津彦命もこの山に祈り吉備の国を平定し、

その後も吉備中山の東麓に永住し、諸民と国を深く愛し、吉備の国をすばらしい国にしたので、

人々は現人神として崇め奉りました。それが、吉備津彦神社のはじまりとなります。

後に佛教が入り正宮、本宮、摂末社合わせて51社を具え神宮寺や法華堂も建ちいよいよ御神威は広大無辺に広がり

古代気比大神宮・大社吉備津宮とも称され朝廷直属の一品一宮、

吉備大明神として武将庶民に至るまで厚く崇敬されてきました。

夏至の日には朝日が鳥居の正面から登ることから「朝日の宮」とも呼ばれています。

(おかやま観光ネットより)

 

 

吉備津神社の近くに吉備津彦神社がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉備津神社が分社されてできた神社だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉備津彦神社の参道に

大きな池と庭園がありましたQueenly

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

 

ペタしてね