近江ぶらりたび=八幡堀 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

近江八幡八幡堀

滋賀県近江八幡市

八幡堀は、安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと、城下町が栄える原因となった町の一大動脈です。
 近江商人の発祥と発展、また町の繁栄に八幡堀は大きな役割を果たし、

江戸時代後期には近江国において大津と並ぶ賑わいを見せたといいます。

昭和初期までは、常に町の人々の経済・流通路でしたが、戦後は陸上交通の発展によって廃れました。

堀に沿って、白壁の土蔵や旧家が立ち並び、華やかだった当時の様子をよく伝えています。

日牟禮八幡宮の大鳥居をくぐったところに、堀に白雲橋がかかり、

橋からは、かつて全国各地から送られてきた物産を一時保管した土蔵が見られます。

近年になって、観光名所として整備され、船着き場などが復元されました。

(滋賀・びわ湖より)

 

 

近江八幡といえば水郷めぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穏やかな流れの八幡堀を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和舟に揺られて観光するのもいいですねQueenly

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し時間があったら

行きたいところはいっぱいありますが

ここでタイムリミットとなりましたQueenly

 

 

 

 

 

 

お付き合いいただきまして

ありがとうございました✩

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね