九州*パワースポットめぐり*別府地獄めぐり | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

 

別府地獄めぐりメラメラ

大分県別府市

ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが

「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。
そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。

今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。

(解説はすべて別府地獄めぐりHPより引用させていただきます)

 

旅の最終日は別府地獄めぐりに行きました

地獄7箇所をめぐる共通券を買って

海地獄⇒鬼石坊主地獄⇒かまど地獄⇒鬼山地獄⇒白池地獄

⇒龍巻地獄⇒血の池地獄

の順で歩きますQueenly

 

海地獄

別府の地獄のなかでも最大の海地獄は、コバルトブルーの色をしていて、

地獄というのがふさわしくないほどの美しさです。

池の青色は、温泉中の成分である硫酸鉄が溶解しているためです。

園内では、温泉熱を利用してアマゾン地方原産のオオオニバスや熱帯性睡蓮を栽培しており、

オオオニバスや熱帯性スイレンの開花期は、5月上旬~11月下旬で、朝方が見ごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼石坊主地獄

明治以降「坊主地獄」として観光施設の名所になっていましたが、

一度閉鎖され新たに「鬼石坊主地獄」としてOPENしました。

灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」と呼ばれる様になったそうです。

場所は、海地獄の隣です。施設内には、「足湯」もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまど地獄

別府地獄めぐりのひとつかまど地獄は、泉温90度の温泉が噴気とともに湧出。

古来より氏神の竈門八幡宮の大祭に、 地獄の噴気で御供飯を炊いていたことがその名の由来。

かまど地獄は1丁目~6丁目までさまざまな湯の池がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼山地獄

鬼山地獄は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれている。大正12年に日本で初めて温泉熱を利用し、ワニ飼育を開始した。

 現在、クロコダイル、アリゲーターなど、約70頭のワニを飼育している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白池地獄

落ち着いた雰囲気の和風庭園にある池は、青みを帯びた白色をしている。

これは、噴出時は透明な湯が、池に落ちた際、温度と圧力の低下により青白く変化するためである。
さらに白池には、熱帯魚館やピラルク館、県指定重要文化財の向原石幢、国東塔や、

郷土美術が展示されている「二豊南画堂」等がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍巻地獄

別府市の天然記念物にも指定される間欠泉が龍巻地獄。

豪快に噴き出した熱水は、屋根で止められているが約30mほど噴き出す力がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血の池地獄

血の池地獄は日本で一番古い天然の地獄で、一言で言うなら「赤い熱泥の池」です。 

地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、

酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まります。

 

 

 

 

 

 

7箇所の地獄はどこも熱を利用した

水族館やワニ園などの施設があり

一日ゆっくり回るのもいいですねQueenly

 

 

別府市内はあちこちから白い水蒸気が上がっていて

温泉の街=地獄がたくさんありました

 

 

もう一泊できるとしたら

別府に泊まりたかったのですが

最後の夜はまた「さんふらわあ」で宿泊です客船

 

じわじわと台風5号が近づいていて

別府⇔大阪南港は運航していましたが

志布志⇔大阪南港は前日より欠航

別府⇔大阪南港も明日は欠航になるそうです

予定を前倒しにして乗船する人も多く

満席で出航しました

 

初めての船旅は船酔いから始まって

いろいろなハプニングもありましたが

パワースポットでパワーを充電しましたので

無事帰ってくることができましたQueenly

 

長らくお付き合いいただきまして

ありがとうございました✩

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね

 

 

またしばらくお休みいたしますQueenly