ふたたび新潟へ・・・⑩国上寺 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

国上寺

新潟県燕市

国上山の中腹にある真言宗の寺院。和銅2年(709年)創建で、

2009年に開山1300年を迎えた県内最古の名刹。
境内には本堂のほか、客殿、六角堂、大師堂、一切経堂、鐘楼堂、

宝物殿などの重厚な建物が立ち並ぶ。

義経伝説や酒呑童子伝説も残っている。

(にいがた観光ナビより)

 

 

最後に訪れたのは越後最古の名刹国上寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっそりと静まり返っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千眼堂吊り橋

 

 

 

国上寺の近くに千眼堂吊り橋はあります

「新潟の橋50選」にも選ばれている、長さ124m、幅1.5mの赤い吊り橋です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吊り橋を渡ると

良寛が晩年を過ごした五合庵があります

木立に包まれた

ちょっと寂しい場所でした

 

 

 

ここで旅は終了となります

 

新潟県は思ってたより広く・・・

ほんの一部しか観光できませんでしたが

名所旧跡はまだ数しれずたくさんあります

また機会があったら夏の佐渡

村上の町家などなど・・・

おでかけしたいと思っていますQueenly

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました✩

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね