神宮寺(福井県小浜市) | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

神宮寺

福井県小浜市

若狭一の宮の神願寺として成立、縁起によれば元正天皇の勅命により

和銅7年(714)に泰澄大師の弟子沙門滑元の創建したといわれています。

鎌倉初期、若狭彦神社別当寺神宮寺と改名、七堂伽藍二十五坊を誇りましたが、

豊臣時代に寺領を没収され、さらに明治初期の廃仏毀釈によって衰微しました。
 本堂は、室町時代末期、天文22年(1553)越前守護朝倉義景が再建しました。

大きさは間口14.34m、奥行き16.60mです。建築様式は、和様を主体にしたなかに、

木鼻に天竺様繰形、唐用束梁などの大陸の技法が用いられており、

妻飾も軒隅の反転とともに華麗な姿を表しています。

                                   (小浜市HPより)

 

 

 

小浜市最後のお寺は神宮寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬱蒼とした木立の中にありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

港町のイメージだった小浜市ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これほど洗練されたお寺や神社があるとは

思いませんでしたQueenly

 

「心洗われるみほとけの里」

国宝めぐりがあり見処はたくさんあります

 

まだ周りたい場所はたくさんありましたが

そろそろナビを自宅にセットです

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね