9月の小山観音(岐阜県美濃加茂市) | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

小山観音(美濃加茂市)

飛騨木曽川国定公園に指定されている飛騨川に浮かぶ中の島には

馬頭観音が祀られた観音堂が建ています。

この観音堂には、平安の末期、木曽義仲はこの地で病死した母親の若菜御前の菩提を

供養するために訪れ、大波の中を小舟で中の島に渡ろうとした折に、

水の中から馬頭観音を背にした龍神が現れて波を鎮めたことに大いに喜んだ義仲が

建てたとの言い伝えが残っています。

(美濃加茂市HPより)

 

 

2016.9.24.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは中の島にある馬頭観音堂です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨済宗妙心寺派

仁慈山小山寺

 

 

小山観音がある飛騨川中の島の畔にあります

本堂前の石庭がとても綺麗でしたQueenly

 

 

今回の旅は

国道41号で美濃加茂から飛騨小坂

濁河から開田高原を回ってきました

 

今年は台風と秋雨前線の影響で

お天気に恵まれませんね・・・

 

カメラの出番も少なくて、拙い写真ばかりですが

旅の日記として綴っていきたいと思っていますQueenly

 

最後までお付き合いくださいませ✩

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね