初夏の飛騨古川三寺まいり | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆


飛騨古川三寺まいり
岐阜県飛騨市

1月15日の夜、雪深い山里の静寂を破って街中に賑かな人波が生まれる。
親鸞聖人を偲んで、浄土真宗西本願寺派の三寺を詣で、夜を徹して読経に加わる。
200年以上も前から続くこの風習は、野麦峠を越えた糸ひき女工が、
思いっきり着飾って巡拝した出逢いの場でもあり、
いつしか「嫁を見立ての三寺まいり」と唄われる盛んな行事となった。
(じゃらんnetより)



2016.6.4.

以前撮影ツアーで訪れた「飛騨古川の三寺まいり」
今回は初夏の三寺を
のんびり歩いてみましたQueenly














円光寺














本光寺














真宗寺














冬の夜に見た景色とはまったく違って
白壁と瀬戸川の流れが造り出す
情緒あふれる城下町でした!!8






ポチッと応援してね↓