雪の金沢主計町茶屋街 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

主計町(かずえまち)茶屋街
藩政時代、富田主計の屋敷があったため主計町と呼ばれました。
ひがし・にしと並ぶ茶屋街であり、文豪泉鏡花の作品にしばしば登場しています。
細い路地と千本格子が続く街並みは、金沢らしい情緒を残しています。
尾張町2丁目の一部でしたが、1999(平成11)年10月1日に、
全国で初めて旧町名が復活し正式に主計町となりました。
この界隈では昔ながらの料亭や茶屋が建ち並び、
夕暮れどきになると三味線の音が聞こえることがあります。
(ほっと石川旅ねっとより)



最後に浅野川を渡って・・・












主計町茶屋街に行きました











こちらは観光客の姿はなく・・・












江戸時代に迷い込んがような風情・・・












立ち並ぶ旅館やお茶屋さんに明かりが灯り始め・・・











ここから先は踏み込んではいけないような・・・
どこか厳かな雰囲気を醸し出していました




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




長々とお付き合いいただきました金沢の旅も
日帰りなのでここで終了です

今年は北陸も雪の日が多く
もう少し積もっているかと思いましたが
ちょっと残念でしたQueenly

またいつか雪景色を撮りに
訪れてみたいと思います


ありがとうございました☆



ペタしてね