京都三尾ハイキング=あだしの念仏寺 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

あだしの念仏寺

寺伝によれば、化野の地にお寺が建立されたのは、約千百年前、
弘法大師が、五智山如来寺を開創され、その後、法然上人の常念仏道場となり、
現在、華西山東漸院念仏寺と称し浄土宗に属する。

「あだしの」は「化野」と記す。「あだし」とははかない、むなしいとの意で、
又「化」の字は「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や、
極楽浄土に往来する願いなどを意図している。

この地は古来より葬送の地で、初めは風葬であったが、
後世土葬となり人々が石仏を奉り、永遠の別離を悲しんだ所である。
(あだしの念仏寺HPより)
























































夕闇が迫る頃
ゴール近くのあだしの念仏寺に到着です

京都の紅葉はどこよりも美しく、心惹かれるものがありますが
観光客が多いのが難点ですアセ
特に中国人観光客が多かったのにはびっくりしました!!8



今回のツアーはかなりハードで時間に追われるツアーでしたが
初めて行った京都三尾は京都の奥座敷として料理旅館も多く
一味違った気高い紅葉だったような気がします

紅葉の季節になると決まって京都に行きたくなるパンダですが
来年こそは一泊してのんびり歩きたいと思いますQueenly



長い間「京都三尾ハイキング」にお付き合いいただきまして
ありがとうございました✩





ペタしてね