美濃加茂散歩=こびの天狗山 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

今から90年ほど前に、教祖の戸田よきが各地の霊山で難行苦行の末、現在地に荒離教(あらなぎきょう)と称する神派を開いたのが始まりである。
 祭神は、主斎神荒薙大神(おおかみ)、御嶽大神、白姫明神をはじめ最上稲荷、子育地蔵、観音様をお祀りし、とくに神出鬼没、変幻自在な天狗を大神の使いとしているため、境内の各所には数多くの天狗が置かれている。
 なかでも境内の西端には、あたりを見下ろすかのように高さ12メートルの大天狗がそびえ立ち、訪れた参拝客を一様に驚かせる。ビルの3、4階にも匹敵するその大きさは、日本一の大天狗として知られ、大天狗を目当てに観光バスツアーの一行が立ち寄るほど人気のある観光スポットとなっている。
                                             (美濃加茂市観光協会)


小山観音の近くに古井(こび)の天狗山はあります目















天狗山の境内にはあちこちに天狗が祀られ、
ちょっと怖そうだけど凛々しい姿にドキドキドキドキ
優しく見守られているような場所でしたv(^-^)v




                          ペタしてね