徳川園の子福桜(コブクサクラ) | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

入院中のジジの経過は今のところ順調そうです。
毎日仕事の帰りに病院に立ち寄って声をかけるのが日課となっています。

徳川園の続きです・・・
徳川園は、池泉回遊式の日本庭園で、江戸時代の主だった大名庭園もこの様式です。清流が滝から渓谷を下り海に見立てた池へと流れるありさまは、日本の自然景観を象徴的に凝縮しています。

さらに徳川園は、高低差の大きな地形、既存のまま取り入れた樹林、立体的に迫る大きな岩組みが特徴で、変化に富んだ景観を大胆に切り替える構成を用いて大名庭園の「荘厳さ」を大観できるようにしています。新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など四季を通じて楽しめる庭となっています。

                                         (徳川園の概要より)







徳川園といえば・・・
ここで結婚式を挙げるカップルも多く
今日もこちらの観仙楼で披露宴の真っ最中でしたラブラブ







庭園にひっそりと咲いていた子福桜・・・
一般的に桜は1つの花からは1つの実ができる植物ですが、
この子福桜は2つ以上の実をつけるみたいです。
そこから、「子宝」の桜、ということで 「子福桜」の名前になったとのこと。
縁起の良い桜なんですね・・・



桜の季節が待ち遠しい・・・
そんな季節になってきました。

                        桜**  桜**  桜**
その前に・・・
早くジジが元気になることが最優先ですけどね(^_^;)

                   



                       ペタしてね