醒ヶ井宿=梅花藻(バイカモ) | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆


名神高速米原ICと関ヶ原ICの間に
中山道醒ヶ井宿はあります。

詳しくは米原市観光ガイドからどうぞ 目



JR醒井駅から歩いて5分程
地蔵川沿いに軒を連ねる醒ヶ井宿を歩きます。






梅花藻はとても小さな白い花・・・
梅の花に似てるのでこの名前がついたそうです音譜







水温が年間14℃前後の清流にしか生息しない
湧水の妖精とも呼ばれているそうです。







ちょっと川の中に足を付けてみたら痛いほどの冷たさ!
1分も我慢できずにギブアップしましたあせる






本当は川面にサルスベリの花が落ちる頃・・・
白と紅が鮮やかにコラボする頃に

一番の見頃を迎えるそうです。

まだちらほらでした・・・
 
                                                     


                                   つづく