伊吹山のお花畑=シモツケソウ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

8月13日お盆の帰省ラッシュに巻き込まれながら
岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山にでかけました。


詳しくは伊吹山ドライブウェイのHPからどうぞ 目



標高1370Mの伊吹山は日本百名山の一つで
山頂付近は春から夏にかけて高山植物のお花畑が広がります黄色い花






伊吹山ドライブウェイの山頂駐車場(1260M)から山頂(1377M)まで
西・中央・東遊歩道(下り専用)の三つの遊歩道が整備され
今日は西遊歩道から山頂を目指し、東遊歩道から下山しようと思います音譜







特にこの時期はシモツケソウが辺り一面に咲き乱れ
ピンクのジュウタンができるほどです。







西遊歩道は約40分程の緩やかな登り坂です。







シモツケソウを撮ってみました。















                                                                             次は山頂付近をお届しますラブラブ



                    つづく