京都の紅葉旅=東福寺 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

久しぶりのバスツアーはクラブツーリズムさん主催の


東福寺通天橋と絶景かな・・・南禅寺そして哲学の道


      というおばさん人気のバスツアーにひとり参加です。



京都でも人気の紅葉スポットとくれば、大渋滞、待ち時間あり
は当たり前ですが、初詣かと思うほどの人混みの中での紅葉狩りとなりました。



まずは東福寺です。


大きな駐車場がないため、道路でバスを下車して
修学旅行みたいに旗を持った添乗員さんの後を10分程
歩きます。



ここは通天橋が展望できる絶景スポット。
止まらないで!と注意されながら、そして、

もみくちゃになりながら渡る臥雲橋です。




東福寺のポスターでおなじみの通天橋です。
桜の紅葉が終わっていたらしく、真っ赤とまでは言えませんでしたが綺麗です。






こちらは通天橋から臥雲橋方向を望みます。
モミジの雲海みたいな光景ですくもり






こちらもモミジに包まれた方丈です。






通天橋を正面から・・・






人に突き飛ばされそうになることもしばしば・・・むかっ






通天橋と臥雲橋の間を流れる、洗玉澗と名のついた渓谷です。








こちらは趣の異なる開山堂と呼ばれる建造物と庭園です。
このようにかなりの列ができてしまいます。





赤と黄色の配色のモミジを見上げていても・・・
人がぶつかってきますむかっ
気が短い方ではないパンダですが、写真を撮る気が
なくなりましたダウン




境内までの参道には、食欲をそそる品があれこれと並んでいます。


でも・・・クラブツーリズムさんのお弁当も捨てたもんじゃなかったですよラブラブ






いただいたのは、大津を過ぎたころのバスの中でしたが、
とても美味しくて、大満足でした。         

                           ごちそうさまでした割り箸




次は南禅寺に向かいますバス



                                           つづく