佛隆寺の彼岸花 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

秋分の日、クラブツーリズムさん主催の


    日本のまほろばゆかしの里 明日香・稲渕の棚田と彼岸花


                                 という写真クラブのツアーにひとり参加しました。

先月に行った明野のひまわり畑のツアーはモデルさんを撮影するツアーでしたので、

ほとんどが男性でしたが、今回は花の撮影ツアー、6:4位の割合で女性の方も多く

いらっしゃいました。


名古屋を出る頃ゲリラ豪雨で、行くのをためらうほどでしたが、だんだん小雨になり、

現地に着いたときはやんでいました。




奈良県宇陀市の山間にある佛隆寺は、千年桜で有名ですが
この季節だけは名脇役として、彼岸花を静かに見守っているようです。





例年なら今満開を迎える頃ですが、今年は残暑が厳しくまだ三分咲き程です。





写真家の先生に構図を教えていただきながら撮ってみますが
なかなかうまくいきません(^▽^;)





この彼岸花が満開になったら、きっと赤い絨毯になることでしょう・・・





入山料100円を払って山門を潜ると、山寺らしいひっそりとした境内があります。





急に霧が出てきて、辺り一面すっぽりと包みこまれてしまいました。





幻想的な雰囲気の中、時間が止まったようなひとときでした。
そして小雨が降り出し、少し寒くなってきました。





今日のツアーはお弁当付き☆
次の目的地に着くまでにバスの中でいただきます。


今回のお弁当も美味しかったです!ごちそうさまでした。

                           


                                               つづく