美濃焼を求めて・・・ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

最近ハマっている山野草の鉢植えに使う鉢を求めて、

今日は東濃方面にでかけました。



ここは道の駅どんぶり会館 岐阜県土岐市にあります。





地元の特産物はもちろん、なんと言っても美濃焼の商品がたくさんあります。
二階がレストランになっていて、特製のどんぶりものを注文すると3種類の

どんぶりの中から好きな絵柄のどんぶりがもらえますので、私も注文して

いただいてきました。




ここは瑞浪駅から近くにある四季彩さんです。
山野草中心のお花屋さんで店内は和風の苔玉や草盆栽、

陶器の器などがたくさんあります。




最後に立ち寄ったのは道の駅志野・織部です。
文字通り、美濃焼の器が所狭しと並んでいて目移りしてしまいます。
夏野菜と、山野草の鉢に使えそうな器を仕入れて帰ることにします。




四季彩さんで仕入れたトキワシノブの苔玉と

道の駅で仕入れた器で涼しげな夏の苔玉ができました。




今日の収穫は・・・少し渋めの器とトキワシノブでした。
明日は、自宅で山野草の鉢植えを作ろうと思っています。