大人のピアノコンクールの予選会を聴きに行って参りました♪

 

 

 

いや〜〜〜、いつもながら楽しかったです!

出演者の皆さま、素敵な演奏をありがとうございましたラブ

後日、ブログ・SNSに伺いますね🎵

本当にお疲れさまでした!

 

私も来年の参加を考えているので、今回は予選の様子を少し詳し目に書きます。

注意私の主観で書いているので「ふーん」程度にお読み頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

 ポンコツ①

なんと、開始時刻を勘違いしていて、1時間遅刻してしまいましたガーン

しかも、なかなか気付かなかったのです。

「皆、集合早いな〜」と、呑気に構えていました。

 

まだ開演前だと思い込んでいる私は、Bコースのプリンセスさん(仮名)に「頑張って!」などとトンチンカンな事を言ってしまいました無気力

すでにプリンセスさんの演奏は終わったというのに…昇天

自分のあまりのポンコツぶりに呆れ果て、客席でしばらく放心状態でした無気力ガーン

 

 

気を取り直して…

 

会場はこんな感じでした

 楽しいポイント① ベヒシュタインの音色が素敵なホール

 

 

 

 楽しいポイント② 想いが詰まったプログラム

予選会の鑑賞は申込み不要・入場無料です。

受付でプログラムとオーディエンスカード1枚(出場者は3枚)がもらえます。

今回は81組参加でボリュームたっぷりびっくり

 

プログラムには「参加目標」と「前奏文」が載っていて、胸アツなんです…!

 

裏表紙に映像部門(前期)再生リストの二次元コードがあり、嬉しかったです爆笑

 

 

 ポンコツ②

近年、乱視がひどくなってきたので、眼鏡を持参しました。

いざ眼鏡ケースを開けたところ…カラでした。何も入ってないわ。

もう今日はダメだ。ポンコツデーだドクロ

せめて周りに迷惑をかけないよう頑張ります。

 

 楽しいポイント③ カフェでピアノ仲間と歓談

軽食喫茶室 CAFE kichi

小ホールと同じ階(B1F)にあります。

 
ケーキセット(ケーキとドリンク)770円
プリンセス(仮名)さん&騎士(仮名)さんと、楽しいひと時ニコニコ
 

 

 

 楽しいポイント④ 審査員コンサート

 

 

オーディエンス票の集計の間に、ゲストのオペラ歌手Iさんのミニコンサート。

伴奏は審査員のM先生。

 

闘牛士の歌、くちなし、からまつ、九十九里浜、いのちのうた、帰れソレントへ、オー・ソレ・ミオ

 

なんと、7曲も歌ってくださいましたラブ

よく通るカッコいい低音(バスバリトン)の歌声でした。

北海道ご出身との事で親近感が🐻

 

 

 全体の講評

4名の審査員の先生方から、全体に向けてのご講評。

 

メモ帳を忘れたのでプログラムの余白に走り書きしました(ポンコツ③)

自分の字が汚くてびっくり。解読難航。

次回は下敷きを持参します笑い泣き

 

 I先生

  • エリーゼで審査するのは2回目
  • 演奏前のコメントが良い。短い文の中に深い思いがある。
  • シニアに限りない可能性を感じる。
  • ツールが発達していて豊かな時代。大いに使って。

 K先生

  • ウルっときた演奏があった。楽しかった。
  • 気になるところ…ペダルのにごり

 H先生

  • 毎年レベルアップしていて驚く。
  • ペダル…初めてのピアノでは踏んでみないとわからない。耳の勝負。
  • メリハリをつけて。単に音の強弱だけではなく、「かたい・やわらかい」「近い・遠い」「光・陰」など【音の対比】を。

 M先生

  • エリーゼで審査するのは2回目。
  • 楽しませてもらった。プロより感動する演奏をした人もいる。技術だけではなく、人間性・人生が出ている。
  • どういう思いで弾いているのか、音で伝わる。
  • 技術があるからこそ、伝えられる事もある。
  • 楽譜を見て弾く人…楽譜にエネルギーを向けている。暗譜で弾く人…鍵盤にエネルギーを向けている。楽譜や鍵盤にではなく、立ち上がっている自分の音にエネルギー(意識)を向けて。姿勢も。
  • 人に聴いてもらうことを楽しんで。

太字は私が個人的に刺さったお言葉です。

特に、暗譜の人は鍵盤にエネルギーが向いているというのが図星すぎて…笑い泣き鍵盤ガン見から卒業したいです。

 

 

 結果発表 

全国大会へ進める出演者の番号が読み上げられます。

各部門1位の方は、ステージ上によばれて表彰されます拍手

 

そのあとは、ステージ上で記念撮影カメラ

ロビーで講評の受け取りメール

懇親会に出ない方はここでバイバイです。

 

 

 今回の予選通過状況

結果発表時に呼ばれた人数/プログラム記載の人数です

注意欠場は把握していません。ご参考程度に…虫めがね

 

クラシックA(初心者2分)… 1/1

クラシックB(初心者4分)… 5/5

クラシックC(初中級4分)… 8/13

クラシックD(中級5分)… 9/13

クラシックE(中上級7分)… 8/14

クラシックF(上級10分)… 4/6

 

マスターB(10分)… 1/1

マスターC(10分)… 1/1

エリーゼB(通し)… 3/3

プラチナA(3分)… 3/3

プラチナB(5分)… 5/6

 

ポピュラージャズB… 2/2

ポピュラージャズC… 6/6

ポピュラージャズD… 1/1

ポピュラージャズE… 2/2

ポピュラージャズF… 1/1

 

連弾A… 1/1

連弾C… 1/1

アンサンブルA(5分)… 1/1

 

 

 

 楽しいポイント⑤ 懇親会

出演者はもちろん、聴衆も参加OKです生ビール

お子さま連れの方もいらっしゃいました。

参加する場合は参加費(今回は4500円でした)を支払い、引換券を受け取ります。

 

私はこの予選には出ていませんが、映像部門(前期)に出たので、堂々と(?)参加させて頂きました爆  笑 

ボンバー良かったと言って頂けて感激(涙)

 

前からお話したかった方々とご一緒できて、楽しかったです生ビール笑い

スタッフの皆様、審査員の先生方も参加されています。

講評を手に審査員の先生方の席に突撃できるのも、エリーゼならではですね…照れ

 

終電を逃さないよう、お開きの前に失礼しました。

 

出演者の皆様、お疲れ様でした!!

7月の東京2ndも行きます!もう遅刻しません…。

 

長文をお読み頂きありがとうございました。

 




東京2ndの応援レポはこちら



映像部門(前期)に参加した結果