ついに来た

レッスンから帰って来ると、エリーゼ音楽祭 映像部門(前期)の講評が届いていました!

待ってましたぁぁぁーー♪

 

 

 開封の儀

何が出るかな、何が出るかな

じゃじゃーん

 

 

 

 講評です!

 

 

電球会場で行われる予選と同じく

3人の審査員の先生から講評がいただけます。

 

下矢印この動画についての講評です

 

参加コース : エンタコース

参加目標 : 歌詞に共感しました。楽しくノリ良く弾きたいです!

曲:ゴールデンボンバー/女々しくて

※後期公開中につき(?)エリーゼのYouTubeチャンネルでは非公開になっていました。

これは私のチャンネルにUP(限定公開)したものです

 

 

 T先生

 

勢いのあるステキな演奏でした。

メロディーにも気持ちが入って心が伝わってきました。

もう少しデリケートな気持ちも伝わってくるとさらにステキですね。

 

おや、こちらの先生は北海道予選の審査もなさっていたお方では…!

勢いがあると感じていただけて嬉しいです。

というか「最後まで止まらずに弾くぞおおおおお」という勢いだけでした…泣き笑い

デリケートさも出せるよう頑張ります。失恋の歌ですものねニコニコありがとうございました!

 

 

 

 H先生

 

粒がそろっていてリズム感もいいです。

自然なメロディーの強弱がつけられています。

大きな音も汚くならずにうまく腕の重みをかけて弾けています。

歌詞がついているのが見ている人にわかりやすくて良いですね!

あまり強弱の差のない曲ですが、ギターソロのところは弱く弾く部分にしてもいいかもしれません。アイデアとして…。

ますます楽しみですね!

 

むむ!こちらの先生も北海道予選の審査をなさっていました!

自分の故郷でご活躍なさっている先生から講評をいただけるなんて光栄ですくま

しかも、たくさん書いてくださってうれしいニコニコ

ギターソロのところなど、丁寧に観てくださったのですねびっくり工夫します!

強弱もほとんどつけられていないのに、汲み取って頂いてありがとうございます!

 

 

 

 K先生

 

素敵な選曲ですね。かっこいいです!

テンポ感、流れは的確で良いです。

フレーズ感をもっと更に持って歌心がなめらかに表情豊かに表せると魅力的です。

音楽の三要素といわれる「リズム」「メロディー」「ハーモニー」について的確に、また音のバランス、音質、音色の変化・多彩さをプラスしていけると素敵で印象的になりますね。

エネルギーのある音楽作り、ありがとうございます。

わわわわわわわわびっくりハッ

こちらの先生から講評をいただけるなんて思ってもみませんでした!!!

嬉しすぎます、わーーい!!!ラブ

 

ううっ、興奮して内容が入ってこない。

 

苦手だったテンポ感をよいと言っていただけて、嬉しいです。

フレーズ感、やはりそうですよね。今日のレッスンでもフレーズ感についてたくさんアドバイスいただいてきたところです。

「音楽の3要素」についてのお話、来年のチャイコフスキーに活かします!

 

…やっぱり興奮して頭が働かない笑い泣き

聴いてくださり、ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 全国大会に進めるのは?

よく聞かれるので、まとめます指差し

 

注意この体験レポは2024年7月現在のものです。

記事をご覧になっている時期によっては情報が古くなっている可能性があるので、コンクールの公式HPでご確認ください。

 

映像部門は、前期・後期に分かれていて更に

  1. 動画 クラシックピアノ
  2. 動画 ポピュラー・ジャズピアノ
  3. ストピ クラシックピアノ
  4. ストピ ポピュラー・ジャズピアノ
  5. エンタ(曲のジャンル不問、編集可)

5コースあります。

 

各コースの1位受賞者が全国大会に進めますまじかるクラウン

 

という事は、

前期5名+後期5名=10名が全国に行ける

のですね。

 

こんな感じ

【補足】1位の方が出場を辞退した場合は、2位、3位…と出場権が移るそうです

 

 

 

審査の基準は?

エントリーされた動画は、エリーゼ音楽祭のYouTubeチャンネルにアップされるので誰でも視聴できますスマホ気づき

現在は【後期】エントリー分が公開中です。

 

しかも、動画へのコメント数「注目度」として判定されるとのことびっくり

(再生回数や高評価数じゃないのね)

 

よって、審査の基準は

審査員3名の評価+視聴者からのコメント数となります。

 

 

 全国大会出場について

今回、私が参加したエンタコースは1人しかいなかったので、全国大会の出場権を頂きました。

1人中1位!!(笑)

「失格」や「1人中5位」じゃなくてよかった…w

 

今年は家庭の事情で予選のみ参加と決めていたので、勿体ないですが辞退いたします🙏

 

今年の私のエリーゼは終わりました風鈴

応援してくださった皆さまのおかげで楽しめましたニコニコ

本当にありがとうございました!

 

今月の東京2nd予選を聴きに行くのが、待ち遠しいです気づき

スケジュールが発表になっていましたね。

出演される皆さま、身体に気を付けて本番までお過ごしくださいね。毎日暑すぎます滝汗

 

 

ではでは、長文をお読みいただき、ありがとうございました♪

 

今日は期末テスト真っ最中の娘に代わり、夜もレッスンに行ってきます(嬉)

レッスンに講評を持って行こうっと🎵

先生、ご指導ありがとうございました!