予感、してた | 手紙

手紙

誰かへ
子どもたちへ
そして自分自身へ

2010年の夏


野球場の遠いステージの上

肉眼では見えない遊助の言葉に

私はずっと

なんでそんな事言うの?って

頭を傾げてた



次の年。

ある研修会に申し込んだ

申し込みする時に

かなり悩んだ


3月頃に何かしそうだなーって


だけど研修会を優先する

そう決意した。


決意して研修会を申し込んだら

間もなく予想は大当たりして

東京と大阪でのライブ決定


何度も自分に言い聞かせた


あんた。決意したんでしょ。



被ったのは大阪でのライブ



東京のライブには

申し込める!


そうして東京のライブだけ

応募した。



2011年3月11日の

武道館


当選



それがせめても、だった




いよいよその日。

前夜の夜行バスに娘と乗り込みながら

なんだろ。会えない気がする。

そんなヘンな気持ちを抱えて

東京入り。



そしてあの日。

雲一つない晴天

それが曇天へと変わって

武道館は延期となった。


続けて大阪でのライブも

延期が発表された。



なんとなく申し訳ない気がしてた


あの地震は、私のせい

くらいに思ってた。



大阪では

遊助は会場をキャンセルせず

そのまま募金会場として

私たちに呼びかけてくれた。


チケットの有無は関係なく

募金活動に参加できるのは

有り難かったけど

私は研修会・・・


いろいろした決意も揺れながら

スケジュールを見てた時

ふと。

本当にふと思い出した


そうだ。

この日の研修会は

お昼すぎには解散だった・・・


募金、行ける。



神戸の研修会会場から

直接大阪城ホールへ

途中娘と合流。仲間にも会えた。

会場には寄せ書きコーナーが

設けてあって

娘と私もそれぞれに

想いを書き込んだ。


遠くの空の下から

想いを寄せています。

どうか空を見上げてください

同じ空をみています


そんな感じのことを書いた


しばらくすると

思い掛けず姿を現した遊助。

来てくれてたんだね

大阪に


『みんな大丈夫?』

って言ってくれた気がする

それを受けて


ゆうすけはだいじょうぶ?

と、私と娘が声をかける。


返事はなかったけど

多分聞こえてたと思ってる

聞こえてて返事できなかったんだと

勝手に今も思ってる・・・



そんな13年前のことが

脳裏に浮かんでくるのには

理由があって。


✨✨✨✨✨✨✨✨


今年の

夏のライブ。

さあ、今年は娘たちは

どうするのかな。


私はどうしたい?




申し込みもせず

時間ばかり過ぎる

そんな時

仲間から連絡があって

ギリギリでエントリー

大阪で3回あるライブ

そのうちの1回に

仲間の協力もあり

行けることになった。


✨✨✨✨✨✨✨✨


先日13年前受けた研修会に

また声をかけてもらった。

その時とはいろいろと

違う思いの今の私。

もう一度受けたいと思ってた

研修会だった


ほぼ二つ返事で

参加申し込みした帰り


ふとカレンダーを見て

娘に連絡した



お母さん、ライブ

行かれへんわ



なんで?

キャンセルできひんの?



そういう娘のラインに


研修会にはお母さんが行きたいねん

なんとかしてスマホ渡すわな〜




実はこっそり

あとの2回のTICKETを

取ろうとしたワタシ

けど何度やっても

うまくいかなくて

断念してたとこ。


あー、そういうことかぁって

妙に納得したりして。


どこかで予感がしてた、

のかもしれない


2011年みたいに。



娘には当日、頑張って会場まで

子どもたち連れて行ってほしい


一愛にめちゃくちゃ

負担かける予感しかないけど

頑張って行ってほしい


そして仲間との再会を

果たしてほしい



遊助〜

ライブDVD楽しみにしとくから



ってここで言っても

伝わらないけど



ま、あんたも娘も孫たちも

んでもって私も

それぞれで頑張ろう


私は研修会を楽しみにしてる

これは本心。



さっき、ダンナにそのことを話して

会場まで付き合ってあげて

くれないかなぁって言った


何なら私のチケットで

子ども達と並んでくれてもいいよ




ダンナは長ーい沈黙の後




わからん




って言った



多分、休めるかどうか

ってことだと思う・・・




ていうかさ。

この私が

チケットのあるライブに

行かない選択する日が

来るなんてね〜





そうそう❗


2011年の延期になったライブは

振り替え公演してくれて

後日東京で

仲間たちとの再会を果たした


大阪には

チケットの販売があって

結果、行けた。



どんな選択もきっと

まっすぐ考えて出した答えなら

間違いはない。



ね?

かみさま😊