孫息子 | 手紙

手紙

誰かへ
子どもたちへ
そして自分自身へ

昨日、娘んちの

2番目と4番目が発熱



病院に連れて行く間

3番目の孫息子とお留守番するために


職場には遅刻を連絡して

コンビニでいろいろ買い出しして

娘んちへ




1番上が登校するタイミングで

玄関先に到着


いつものハグして

見送ってから

ぬっくぬくの2人の顔を見て



じーじ😆

👀

ばぁば・・・😊



もう、鉄板ネタっす(笑)



孫息子とお留守番のはずが

自転車パンクしてた

って言うから

出かけたいと言ってた

孫息子の望みが叶った瞬間(笑)



二人とも

コロナでもインフルでもない



それだけでも安心😌



2番目の担任に連絡したらしい娘



学級閉鎖だって〜




あらら😅

ま、お大事にね🙏



名残惜しいけど

子ども達を残して

ばぁばはお仕事に行きました



そして今朝



みんなどうかな?

って電話したら

孫息子が発熱。

娘も扁桃腺痛いと



今日ははずせない予定が

午前中にあったので

終わってから娘に再度電話


お昼ご飯と、

そして夕飯の買い出し

あと、必要なものは?って

いろいろ聞きながら買い物して


合計5袋💦

お茶2リットル2本

牛乳1リットル2本


その他諸々


娘が車まで荷物取りに来てくれて

(去年、妹と選んだカエルのパジャマ

・・・パジャマ姿😅)



玄関先で4番目が

ママがいないとギャン泣きしてました



ばぁばの顔見てテンション上げつつ

食欲のない子どもたち


4番目は娘と寝てしまい

3番目の孫息子は

ばぁばの膝、の間で寝ました


娘もまあまあ寝れたかな

1番上も帰ってきたな


てことで

私は帰宅することに



孫息子も目を覚ましてたので


帰るねって言うと

いやと泣く・・・



じーじさ。

一人でお留守番してて

淋しいってさ

(分かってる。一人を謳歌してるの知ってる。これっぽっちも淋しいなんて思ってない・・・)



黙って聞いてた孫息子



バイバイ👋と手を振ると

静かに手を振ってくれた



やっぱり男の子ってさ

優しいよねぇ😌




この子に少し前


ばぁばがいろいろ

分からなくなっちゃったら

どうする?


って聞いたことがある


即答!

『たすける!』


自分のことも人のことも

わからなくなって

忘れちゃったらどうする?



『たすける!』




頼もしいね〜



幾つになっても見守りたい



そう思ったばぁばです



赤ちゃんって言われることに

抵抗を持ち始めた4歳



私の膝の間で

指吸ってたから


あ👀って言ったら

パッと手を離したけど


しんどいんだもんね

いいよ


いいの?



うん。いいよ

内緒にしとく😊


そう言ったら

安心したように

寝ました😉



みんなそれぞれ

しんどいよね


でも、身体は頑張ってくれてる

だから頑張って😌


ばぁばも頑張る😤