今朝、幼稚園へいつものように、通園し、教室へ向かう長女を見送っていると、担任から「オムツ、今預かってますが、上手にトイレへ行かれてますし、布パンツでも大丈夫かな?と思いますが、お母さんは、どうでしょうか?」との事。


日中は、上手にトイレへ行かれるようになり、オムツ対応が、現在、体調不良時と夜のみとなってきている。


初めは、トイレに行く気もない長女で

↓↓  ↓↓






やっとだ。。。園にオムツ補充もなければ、オムツ持参もない(๑•̀ㅂ•́)و✧


毎週月曜日、沢山の荷物と同時に10枚くらいのオムツも加え、かなり大変だった。。。

また、毎日、2枚のオムツを持参して通園ってこともあり、もう、いつになったら、日中だけでも布パンツになるだ?と、まだか?まだか?と首を長くしていたものだ。


ようやく、園でも布パンツ対応となり、成長の喜びを、朝から嬉しい気持ちとなった❢



次は、夜のオムツ卒業に向けてだな。。。


寝る前のオシッコ~❢と、声掛けて、寝かしつけているものの、まだまだ、オムツ卒業は、程遠い。

夜のオムツ卒業は、どんな対策が必要か?考えなきゃなぁ。。。


長男の時、どうしてたっけー?

思い出してみると。。。


段々とオムツに、オシッコしなくなったなぁ。。。→布パンツでやってみるか?→オーマイガー❢お漏らしだ。。。→ならば、おねしょケッチョを、プラス着用させるか?→おねしょケッチョだけじゃぁ、激しい寝相によって、漏れるじゃねぇーか。。。→シングルサイズの防水シーツを購入して対策するか。。。→脱水がたいへんじゃねぇーか。。。終わりが見えねー。。。と、根気よく、長男の夜オムツ卒業対策していたな。。。


また、長女にも、そんな対策しなきゃいけないのか。。。んー。。。洗濯が大変だった記憶が濃厚だっただけに、小学生まで、夜お漏らしするなら、お漏らしなくなるまで、オムツでいっかー❢なーんて、思っているが。。。サイズがないよねぇー。。。


また、根気よく夜オムツ卒業対策を、せねばならんのね。。。



そんな長女には、歌が大好きで、ピアノをやけに弾きたがり、園でもオルガン?みたいなのがあり、よく言う台詞がある。


「ピアノ弾きたいのに、先生が駄目って。いいよーっててのもあるよ。」


と、言いながら、毎日、通園中や帰省中、大声で替え歌や、園で歌った事を歌いながら、エアーピアノする長女。



すれ違い様に、クスクスされつつ、視線を受けながらも、まるで選挙ですか?それとも舞台ですか?という程の長女の世界ロードとなる。

長女は、歌いながら、エアーピアノしながら、すれ違った人と視線が合えば、手を振る長女。


音程がズレていようと、豪快に歌う長女は、もうそれはそれは、役者その者のような長女の姿に見えていた。


そんなピアノ弾きたがりの長女に、音楽教室を検討し、無料体験を、本日利用してみた。


背中から楽しくて仕方ないと、伝わるほど、先生の話を真剣に聞きながら、楽しくピアノを弾いたり、歌ったりの体験をされた長女。


「休むってのが、分からなかったー。」


あー、音符記号のことかなー?休むってのがあるもんねー。


「ド♫ド♫ド♫ド♫うん♫って言われた(笑)」


そーだねー。


「ドドド♫ーって弾いた(笑)」


初めてだからねー。これから音楽を習うことにするから、楽しくピアノ勉強してごらん。


「ヤッター♫」



今日は、そんな1日の長女の様子だった♫


私も、頑張らないかんな❢




すっぽん小町