長女は、殆ど長男のせいにすることが多い。まず、兄妹喧嘩で、最初に言う台詞がある。

「長男が、こーした。(頭を叩いた)」と言う長女に、横から長男が反論する。

「違うよ。叩いてないよ。長女が叩いたじゃん❢」と言う事が、よくある。

現場を見てない時は、大した喧嘩ではないと判断すれば、放置したり、喧嘩をやめるよう静止するよう声掛けたりしている。

そして、遊び散らかした玩具の片付けは、必ず長男。


長男が、学校中で不在であっても、片付ける役目は、長男と決めている長女。


この日の出来事は、長男は学校で、長女が幼稚園お休みの時である。朝から、長女は、散々遊び散らかし、これから昼ご飯を食べるから、片付けよう。と声かけたものの、一向に片付けない長女。


見かねた私は。。。

これは、誰が片付けるのかな?


「長男❢」当然のごとく答える長女。


誰が遊び散らかした?


「長男❢」何の悪ぶりもなく答える長女。


ずーっと長男は、学校でいないのだが?この散らかした玩具は、長男が遊び散らかしたんかな?


「そう❢」ドヤ顔に答える長女。


お母さんの目には、長男が見えないのだが?この玩具、さっきまで遊んでたのは、長女じゃなかった?


「遊んだけど、(片付けるのは)長男❢」と、当然でしょ?と言わんばかりの長女の表情。


いやいや。。。お母さんも手伝うから、一緒に片付けて、昼ごはんにしよう。


「はーい」と、いい返事はするが、片付ける気が全くない長女。


玩具が泣いてる。。。長女ちゃんが、玩具を大事にしてくれない。。。って泣いてる。と、前に読んだ子育ての本を参考にして、芝居してみるが。


「泣いてないよ。」と、スルーする長女。


メルちゃん(メルちゃん人形)のお母さーん。メルちゃんが、汚い。汚い。って言ってますが?メルちゃんのお母さんは、どこですか?


「もう❢メルちゃんを起こさないの❢」と、私に怒り、メルちゃん人形を、赤ちゃん抱っこして「うるさかったねー。ヨシヨシ」と、あやす長女。


部屋が汚いって、メルちゃんが言ってるよ?


「違うよ❢眠いって泣いてるの❢」


ほー、この散らかした玩具、いらないの?


「いる❢」


なら片付けよう。


「(片付けは)お母さん❢」


いやいや。。。一緒に片付けようか?


「長女は、この子(メルちゃん人形)に、ミルクやるの❢」


。。。昼ご飯食べないの?お母さんだけ、食べていい?片付けないなら、食べれませんよ?


「もう❢」と、仕方ない顔して、片付け始める長女。


なぜや?と、ツッコミたくなったが、後が面倒いので、とりあえず、片付け始めた長女を不機嫌にさせないよう、褒め倒す。


そーそー❢メルちゃんお母さんだからねー。お片付け上手ー❢メルちゃんも、見てるぞー。と、内心、あー。。。めんどい。。。と思いながら、口からは褒め倒しの言葉である。


こんなやり取りが多い、子供の休日ワンオペ育児。


家では、こんな風に、片付けは長男❢という人任せな長女であり、また、兄妹喧嘩も、なんでも長男のせいにする長女だが、幼稚園では、大人しく、お友達と仲良く過ごして、困ったお友達を助けるお姉さん存在であり、玩具も遊んだら片付けるという、おしとやかな長女のようで、お友達が遊び散らかした玩具までも、片付けてくれているらしい長女。


長女よ。。。

幼稚園だけじゃなく、家でもそーしてくれんかね?

毎回、先生から、そのように聞けば聞くほど、驚くのだが?



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ