東方 VISION:大会レポ第2回冥界一武道会 | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルスです。

2回目の冥界一武道会のレポとなります。

今回参加者が5人と奇数かつ人数が少なかったので自分も参加しました。



デッキタイプは以下の通りです。


ノンコマ×2
霊夢
天狗河童ノードロック
蓮メリワンショット
幽霊



そして結果が以下になりました。



デッキリスト


つわ

蓮メリワンショット



※見切れているカード
メイン
3宇佐見 蓮子(20弾)
2マエリベリー・ハーン(20弾)
1マエリベリー・ハーン(7弾)
2蛾符「天蛾の蟲道」
2ナマズ「オール電化でエコロジーじゃ!」
3スペース発電機

サイド
1露西亜んルーレット
1蛾符「天蛾の蟲道」


イルス

幽霊




おたっくん

ノンコマ






れんごく

霊夢




白黒

イーター型ノンコマ 







高峰飛鳥

ノードロック型天狗河童






今大会優勝した蓮メリワンショットは初めて見るタイプでした。

外の世界で
裏取引、歴史創造→2、3ドロー
オールドヒストリー→2枚回収
に変換。

オールドヒストリーは術者もいるがいなくてもエコロジーで0コストになり手札破棄の段階で解決が失敗する為オールドヒストリー自身を除外する処理が行われない。オールドヒストリーが2枚あると冥界のカードを全て手札に戻すことが可能。
→0コストのカードなら無限にプレイ可能


これで回していきエコロジー+天蛾でキャラを無限0コストプレイ可能の状態にしてカードをかき集め人間慧音→白沢化でアクティブキャラを用意。蓮メリでサイドから日符「ダイレクトサンライト」を無限にプレイして攻撃力を無限に上げてワンショットを決める。


これを決勝戦1ゲーム目で3ターン目に決められました。(笑)

こっちのメインの動きを完全に放棄して止めに行かなければいかないレベルだったので相当キツいゲームでした。


今大会

ノンコマ×2
パーミッション0枚×2

とワンショットの通りが非常に良い環境だったのが追い風となりました。前回もですがコントロールタイプのデッキが殆ど見られず自身のやりたい事を通すデッキが多い為勝つのは速度のあるデッキになってます。

誰かメタる側やれよ


いじょー