東方 VISION:デッキ紹介 「純狐」 | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルスです。

純狐デッキの紹介です。

新しい幽霊が出たって事でこいつを活かしたデッキを組もうとわくわくしながら19弾を開封して純狐のテキストをみたら・・・。


バニラじゃねえか!!!
マジかよ!ギミックもクソもねえよ!!(笑)
1コストの割にグレイズ、攻撃力高えな!!
ちょっときついな、組むのやめよう・・・。


と思って放置してたらこんなスリーブを買いました。

{F496235C-D85A-4376-B13A-547C3433558C}




よし、組もう。(笑)




できたデッキがこちらです。




キャラクター18枚

3純狐(19弾)
3西行寺 幽々子(14弾)
3綿月 豊姫(13弾)
3稗田 阿求(12弾)
3レイラ・プリズムリバー(11弾)
3霧雨 魔理沙(13弾)

スペル6枚

3「殺意の百合」
3「震え凍える星」

コマンド26枚

2作戦阻止
3挑戦者現る!
3死霊の復活
3神様との宴会
3地形変化
3天使伝説
3強引な取引
3霞網
3マナの生成

{9FA0C5EB-8DD5-46DF-B1EA-1FD8BC05935F}



純狐を使うに当たって真っ先に思いついたのが挑戦者現る!でした。
合計2コストで純狐をデッキからアクセスしつつ攻撃できるので非常に良いと考えました。


その次に考えたのは純狐の高グレイズの問題です。
いくら攻撃力とはいえ4グレイズも与えるのはワンショットでもないのに無謀と感じました。これを解決するのに挙がったのが地形変化です。

高グレイズというデメリットを逆手に取ってこちらのノード基盤にします。また地形変化の代替レースの条件が人間2体、神で神は純狐が満たすのであと人間2体あればいいとのことで基盤は可能な限り人間にするのを決めました。
また神、人間、人間と聞いて神様との宴会も思いつきこのカードも採用しました。
ただのターンスキップだけでなく純狐のスペルの震え凍える星と相性が良いです。

人間の基盤はマナチャージで13弾魔理沙と11弾レイラ。パーツ集めに12弾霖之助と12弾阿求で悩みましたが鈴奈庵はコンボ要素高くて不採用にして霖之助を選ぶメリットが薄いと考え阿求にしました。豊姫ですが先ほど挙げた

挑戦者現る!   地形変化    神様との宴会

これら全て豊姫で回収できるカードなのでパーツ集めには非常に良いカードなので選びました。また挑戦者現る!→地形変化のあと豊姫プレイ→挑戦者現る!回収から2度目のプレイでさらに攻撃しつつノードを伸ばすギミックがあったり宴会を連続でプレイするちょっとしたロックもできます。


せっかくの純狐デッキなので純狐のスペルは積極的に入れました。

どちらも攻撃力参照の為攻撃力を上げるカードの採用を考えました。殺意の百合は良いのですが凍える星はターン終了時に攻撃力参照するので一時的な攻撃力上昇は使えません。
そこで天使伝説が選ばれました。冥界にあるだけで打点が上がるという非常に条件が緩いのが良いです。


殺意の百合に最後に相手キャラ全体に1ダメというのがあり。せっかくなんだからそこに活かせるの欲しいと考えて選んだのが14弾幽々子です。
これで耐久力4以下の全滅が狙えるのと死霊の復活を積極的に採用できるようになります。

殺意の百合ピンポイントサポートならファイアフライフェノメノンがあります。サイドにインドラを仕込めば単体でも最低限機能するのでありですが今回は不採用にしました。

残りは基盤として生成、霞網、取引を入れて。
一応のパーミとして作戦阻止を入れました。


最初は静かの海を入れてて幽々子が出る事を期待しつつ純狐のコスト軽減を考えて採用しましたが幽々子がそう簡単にめくれるわけもなくコスト軽減がノードの天使伝説を冥界に送る邪魔をしたりして抜きました。(笑)


いじょー。