東方 VISION:秋葉原公式大会使用デッキ「神コン」 | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


秋葉原公式大会での使用デッキです。




キャラクター25枚

3西行寺 幽々子(14弾)
3八坂 神奈子(11弾)
2聖 命蓮(19弾)
3秋 穣子(14弾)
3鍵山 雛(11弾)
2エレン(14弾)
3霧雨 魔理沙(13弾)
3小兎姫
3レイセン(10弾)

スペル1枚

1死蝶「華胥の永眠」

コマンド24枚

3マナの生成
3紅葉狩り
2死霊の復活
2強引な取引
2風水術
2神仙術
3是非曲直庁の威令
2瞋怒
2神の加護
1恐ろしい波動
2悪夢の終わり

サイド

2朝倉 理香子(10弾)
3光符「救世観音の光後光」
1覚神「神代の記憶」
2魔界の赤黒い封印
2イリュージョナリィブラスト




{E350E083-976B-472A-8824-CDE978B48333:01}

{0BCAA716-52E0-4F97-A43A-1478FAFC8634:01}



コンセプトは幽々子を入れた使いやすいメタコントロールです。


幽々子を使いたいからデッキ構築が始まって復活を通しやすい+幽々子のプレイを狙えるデッキで神コンに決まりました。雛、穣子と優秀なノード基盤と紅葉狩りと穣子を合わせる事でプレイするカードの自由度が高まって復活のプレイを何度もできるので選びました。

さらに神奈子を入れる事で幽々子意識で耐久力4のキャラクターが採用されがちなのでそのキャラを処理できるのと冥界メタに挙がる山童を潰す事で復活を通しやすくする事を両立できるのも理由にあります。


先ほどメタコンと言いましたが今回意識したのは19弾で出たウィジャボード、「平安京の悪夢」です。

これらのメタの仕方で真っ先に挙がったのは小兎姫です。ともに起動効果なのでまず起動効果を潰せるのとメタ範囲が広いので腐る事は少ないであす。また、神奈子の打点強化を助けてくれるのも大きいです。
それぞれ必要ノードが1、4なのでプレイを無効を狙える風水術、置物を割る悪夢の終わり、恐ろし波動です。

平安京のみですが雛を使う事で幻影を全滅できるのも神コンを選んだ理由の一つです。小兎姫がいると雛の起動効果が使えませんが小兎姫で止められて目的は達成できてるので併用に関しては問題にしてません。


紫色を超える光を意識した構築は時々見られて紫色が刺さらない場合がありますがかと言ってサーチ系を野放しにする訳にはいかないので10弾レイセンを採用しました。メタ範囲は紫色より広くキャントリップがあるので手札の消費はありません。1ノードと他のキャラとプレイタイミングが被らず場にいるだけでいいのと命蓮を採用してるのでアタッカーになってくれたりします。


19弾で出た命蓮ですがこのカードの採用理由は決定力の増強と地獄意識です。自分のキャラクターに攻撃力2上げるので盤面に多くのキャラを並べるこのデッキで出したターンに与えるダメージ量が大幅に増加しライフを削りきるターンを短くしてくれます。
また、先制、貫通も追加されるので相手の防御で戦闘負けする可能性が低くなるのと時間稼ぎをできなくさせるのも非常に大きいです。
対地獄というのは耐性:妖怪で金伽羅を完封してくれる事です。




サイドの採択ですが、朝倉 理香子、イリュージョナリィブラストはそれぞれスペルを使うデッキ、レミリアを始めとした高い攻撃力で攻撃してくるデッキを意識したものと割と簡単な理由で選びました。




◯光符「救世観音の光後光」

本厚木公認でノードロックが多く見られ入賞してると知り、それの回答として選びました。

ここで求めた条件は

・必要ノード1以下

・絢爛も見られる

・リグル殺す。(私怨)

です。(笑)

また平安京で出てくる幻影の攻撃も即座に止められます。


◯覚神「神代の記憶」

無限ライフというコンボが話題になったので無限ライフが決まった場合の回答として入れました。
そのコンボの妨害手段はパーミを除いても小兎姫、雛、幽々子と10枚以上あるのでそこまで意識してませんがこのカードはビート相手にこちらのライフが残りわずかという状況で雛がいても回復できる。こちらの攻撃前に相手に使う事で10
点バーンに変換できると汎用性は高いです。



◯魔界の赤黒い封印

冥界、地獄をメタするのにメインに悪夢の終わりを入れてますがさらに欲しくてこのカードを選びました。このカードだとスペース発電機といった目標とるカードだと回避されるリスクがあるのと一時的脅威でしかないので回避リスクがなく永続脅威のものを選びました。コストを強要してるだけなので確実に止めるものではありませんが場に出たものを捌いていきノード枯渇を狙いました。また平安京の悪夢もこれに引っかかります。


デッキ説明の仕方をデッキの組む時の考え方をもとに書いてみました。それに対するコメント、説明しなかったカードの採用、不採用カードの理由があれば受け付けます。

ツイッターの方でも受け付けます。https://mobile.twitter.com/vision_irusu


いじょー。