東方 VISION:板橋公認大会レポ | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルスです。


東海勢が参加するらしいので俺も行こうって事で板橋公認に参加。


Twitterで「幽々子使わないんですか⁉︎」と散々煽られたので幽々子を使うデッキを考え今回の使用デッキは弁々リア二。



1戦目 ジャベリンさん

文チル ××

1ゲーム目
自:25→21→17→13→9→4→サレ
相:25→22→16


生成をレティでノードを吹っ飛ばされる。初めて使われたな。相手がインドラで妖怪の山を落として5弾文を出してきてハンデスされ、15弾リリーホワイトプレイからルナチャイルドが出てきて攻撃をもらう。

非常にまずい状況でトップで取引を引き、取引で幽々子を引いて小型を一掃。弁々を出して反撃するも処理されて殴られていき、サレンダー。



2ゲーム目
自:25→21→17→13→サレ
相:25→22

俺のメンテで相手はルナチャイルドを捨ててインドラ回収し、ディスカードでゾンビごっこでリア二して殴ってくる。ノードに幽々子と弁々を埋めておいててリア二カード4枚握るがノード破棄手段が無い。弁々を握っておかない事が明らかなプレミ。

ノードの幽々子を冥界に落とそうと冥界にいたる~事にリア二カードを使ってていくがノードの選択を誤り、ノードから弁々が落ちる。この段階でサレンダー。
酷すぎて帰りたい気分だった。



2戦目  酢烏賊さん

燐空  ×○○


1ゲーム目
自:25→18→11→4→0
相:25→24→23→22→21→20


こっちが10弾朝倉を立てつつチャージャーでノードを増やしていると相手が9弾お空と12弾お燐を揃えてお燐でPR神子をリア二にドローしながらお空で神子を除去の弾にしてこちらの盤面を処理してくる。
幽々子出してもお空:神子の除去範囲内のため一度に2体の幽々子が要求されてる。
リリカを抜いたばかりに・・・。
旧地獄の針山を貼ってドロー加速されていき神子でビートされて負け。


2ゲーム目
自:25
相:25→22→16→12→6→0


こちらはマナの生成霞網取引と綺麗に動くが弁々引かない。幽々子を出すがアタッカーになるキャラをなかなか引けない。
相手がお空とかを出してくるがる~こと+雛で除去していく。
弁々をやっと引いて殴り始めていき勝ち。



3ゲーム目
自:25
相:25→19→13→12→9→8→13→18→11→10→8→7→6→11→サレ

朝倉でスペルを牽制しつつ弁々でビート。相手が針山を張ってくるが弁々でごり押していき、ライフを減らしていく。

16弾白沢慧音を出して相手の冥界を根絶やしにしようと神子を除外するがライフゲインテキストを忘れてた。(笑)お燐が出てからやればよかったかな?

相手がエレンとかで防御してくるが、弁々の貫通と針山のダメージが蓄積してライフが僅かになり相手が自分で神子を除外しライフゲインするがサレンダー。



3戦目 森 角流さん

神コン ○×○

1ゲーム目
自:25→21→17→13
相:25→21→15→9→8→ライブラリアウト

こっちは雛、る~こと、相手はサニー、14弾穣子とお互いノード基盤を整えていき、こっちが西行妖でバーンを始めると相手がこっちの場と手札が合計6枚の時に破滅の呼び声を撃ってきてこっちの場と手札が0枚に。その時のトップドロー:傀儡の死者

相手が穣子で殴ってきてその貰ったグレイズで傀儡の死者を撃って弁々経由から別の弁々を出して完全蘇生。弁々でビートしていくとレミリアが飛んできてその干渉で再起動を弁々に撃って逃しつつ嫦娥を立てる。

弁々のビートを続けようとするがレミリア先制あったじゃん。じゃあ、相手のデッキが切れるの待つか。(相手の残りのデッキが3枚程)棒立ちして相手のライブラリアウトで勝ち。



2ゲーム目
自:25→24→13→0
相:25→19→15→9

レイセンを立てらてて黄泉の舟が撃ちづらい状況、リリカどこー?(無い)
幽々子を立ててレイセンを処理。

相手が挑戦者現る!を6コストでプレイ。
そんなの止めるに決ま・・・。

俺「通りまーす。」

※デッキにパーミッション2枚

レミリアの攻撃をそのまま貰う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おそらくここでミスがあります。
レミリアから受けた攻撃によってライフ変動が24→13となってますがこれはおそらく俺がレミリアの元々の攻撃力を14と勘違いしての変動になります。
このミスである可能性に気付いたのがこのブログを書いてる時でした。
間違ってた場合は申し訳ありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


相手が穣子で冥界からスカデビをノードに埋めて紅葉狩りで回収していて場にる~ことがいるのでこちらの全滅は目に見えてる。
レミリアの攻撃→弁々で防御→スカデビで冥界の小町でレミリアを処理しようとしたらジャストキルだった。(



3ゲーム目
自:25
相:25→21→15→11→サレ


相手がる~こと、サニーとノード基盤を整えていきこちらは幽々子を出して処理。
手札に挑戦者現る!があって凄く撃ちたい。相手の手札はまだ5枚あるから何かでパーミッションの確認したい。そういう時に黄泉の舟を引く。
お?よくね?黄泉の舟をプレイし無効にされる。

俺「乗り込めー!(挑戦者現る!6コストプレイ)」

相手「きれそー!」

幽々子2体並んで相手の場が全滅。そこから幽々子で殴っていき相手がサレンダー。



4戦目  砂獏さん

スカディスワンショット ○○


1ゲーム目
自:25
相:25→19→13→9→3→-5


お互いノードを伸ばして弁々で殴っていく。ビートをしているとレミリアが出てくる。あ、スカディスだ。(確信)

弁々が吹っ飛び、西行妖を出してバーンを始める。弁々と妖で殴っていき勝ち。



2ゲーム目
自:25→21→14
相:25→19→13→7→1→サレ

ノード3になった時にフォビ:レミリア宣言したら相手の手札にマミゾウ+スカディス。


俺「レ、レミリアのプレイは辛いからこれでいいし。(震え声)」


弁々を出してビート。冥界に幽々子3枚弁々小町がいる状況で相手が悪夢の終わりを使ってきて干渉で忠実な死体で弁々を目標に取ったらもう一枚悪夢の終わりがきて悪夢の終わりで弁々以外除外されて弁々が弁々が出落ち。(笑)幽々子ェ・・・。orz

マミゾウが出て殴りにきてビート合戦に。
そこにPR神子が冥界から出てきて殴られる。
マミゾウの追撃に合わせて神子からもらったグレイズで弁々に再起動を撃ち、初ターンでノードに埋めてた嫦娥をコストで冥界に落として出し、マミゾウの攻撃を0にする。雲外蒼天握ってるから嫦娥突破されても大丈夫だよね!

この時
自:14
相:1

つまり、スカディスバーン:24
死ぬじゃん。(笑)
は、早く倒さねば!

攻撃をどんどん仕掛けていき相手は防御でターンを稼ぐもサレンダー。



5戦目 やがんさん

地縛霊 ○○

1ゲーム目
自:25
相:25→19→15→9→5→1→-3


朝倉、雛をからノードを伸ばして弁々を出してビート。

相手が大将棋から地縛霊を撃ってきて相手は7弾ぬえ、幽々子、5弾衣玖をだし、こちらは弁々経由で嫦娥、幽々子、小町

相手はぬえで大将棋のテキストを消して自分だけ殴るプランだけど嫦娥ががが。(笑)
おまけに幽々子小町と突破が困難すぎる。
妖を追加で出すもこちらもダメージが通らない。
波動を引いて雛を切って大将棋を処理。

後で相手はぬえで大将棋をキャラ化すれば衣玖の効果で大将棋を守れたからプレミしたと話してくれました。
気づかなかった。結果オーライだけど俺もプレミだわ。
相手のライフが残り1の時に相手が森羅結界を撃ってきて威令すると


相手「もう一枚あるんですよ。」

俺「俺もなんです。」


※前述よりデッキ内の全てのパーミッションを握ってるということ。(笑)

妖のバーンで勝ち。


2ゲーム目
自:25
相:25→21→17→13→9→3→-1


弁々を立ててビートを始めようとすると相手は5弾藍から地縛霊→大将棋をしてくる。こっちは弁々に再起動を撃ってノードから西行妖を落とし弁々で妖を出して大将棋の処理で手札が5枚あって内2枚は小町と白沢慧音。この後地縛霊があり冥界にキャラがいないので大将棋の効果でこの2枚を破棄してリア二。相手がリア二したキャラはぬえとなんか2体(忘れた。)

その後でこちらはフォビ:レミリアをしておく。
幽々子を立てて、もう1体幽々子を出せればぬえを処理して大将棋がいずれ維持できず妖のバーンで勝てるから2体目の幽々子を出す事を目指す。

相手がテリブル:こっちのフォビをプレイしてきて、慧音で回避するか考え、地縛霊が来ることを読んでスルー。宣言したキャラは幽々子で既に場に1枚、ノードに1枚埋めてて、デッキから1枚だけ除外。
相手もデッキから1枚除外される。
そのあと地縛霊を撃ってきて慧音を使ったら秘密結社で回避される。

※フォビで見たときはなかったはず(自信ない)。取引を間にプレイしてたからそこで引いたかもしれない。

相手はわらわらと大型が出してきてこちらは大型がいなかったので弁々経由で朝倉と雛を出す。

ターンが返ってきてその時に


相手「そういえばそちらに妖忌がいるので地縛霊でそちらは出ませんね!」

俺「あ!」

相手「テリブルもできませんね。」

俺「あ!」

相手「疲れてますね。(笑)」


このまま進行するという事に。

※不正に処理された場合、巻き戻せるなら巻き戻して非公開領域→公開領域といった巻き戻しが出来ない場合は不正な処理を行ったカードがゲームから取り除かれるそうです。(多分)

ノードに埋まってた幽々子を冥界に落として2体目の幽々子をだしぬえを処理。

大将棋が破棄された後は小町と妖のバーンで勝ち。



結果:4勝1敗で5位


嫦娥にめっちゃ助けられた。(笑)



使用デッキ




キャラクター19枚

3西行寺  幽々子(14弾)
3九十九  弁々(15弾)
1西行妖(1弾)
1魂魄  妖忌(9弾)
1嫦娥(10弾)
2小野塚  小町(11弾)
3朝倉  理香子(10弾)
2鍵山  雛(11弾)
3る~こと(12弾)

コマンド31枚

3マナの生成
3霞網
3黄泉の舟
3死霊の復活
3忠実な死体
2傀儡の死者
3再起動
2挑戦者現る!
3強引な取引
2流星祈願会
2恐ろしい波動
2是非曲直庁の威令


サイド
1上白沢  慧音(白沢)(16弾)
3豊符「オヲトシハーベスター」
2禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2雲外蒼天
2人間の消える道






{556FB496-075E-470F-93FD-E16291060DBE:01}

{C0F61D27-78AD-4916-92D5-BE38058042E5:01}




弁々を使って幽々子、妖を出してコントロールしていきます。弁々の出し方は

・弁々のプレイ
・冥界から忠実な死体+傀儡の死体
・デッキから挑戦者現る!

と弁々を場に出す手段を多くしておき、

・忠実な死体・ 傀儡の死体 ・再起動

で決死状態に能動的かつアドバンテージを失わずにします。


最近は目標を取る除去が増えてるので

・忠実な死体   ・再起動

は除去回避の役割もあります。


リア二するキャラは

・西行寺  幽々子

このデッキのコンセプトであり高いボードコントロール性能を持つキャラクター。また、衛星斬のバーンを大幅に下げるといったメタの役割があります。

・西行妖

永続バーンカード。場にいるだけでダメージを与え、高い耐久力で戦闘ではほぼ負けないエンドカード。幽々子のミラーや幽々子を奪われた場合でも幽々子を突破する必要なく勝てます。


・嫦娥

ダメージを完全に止めて効果で決死状態にならない鉄壁のカード。決死以外の除去がだいぶ増えていてこのカード生き残る事には以前よりは信用できなくなりました。


・魂魄  妖忌

冥界を保護しつつ、戦闘ではほぼ負けないキャラクター。
(マミゾウにしとけばよかったかも・・・。)


・小野塚  小町

黄泉の舟でビートメタになりつつ西行妖と同様に幽々子を相手しても全く問題ないキャラクター。


・朝倉 理香子

スペルがないからとりあえず入れておくかと入れた雑なスペルメタ。
(リリカにすればよかった・・・)


・る~こと

このデッキの貴重なチャージャー。ノードを増やすカードがこのデッキには少ないので初ターンから0コストで出せるのは優秀です。

・鍵山  雛

る~ことの決死時の効果に巻き込まれても死なないチャージャーで妖夢メタ。
る~ことの強化テキストと合わせる事で戦闘力を下げられて幽々子がいれば耐久力4を処理できます。
(リリカがいればもっと楽に・・・)


ノード基盤、リア二カード、ドローソースは説明不要。(


・挑戦者現る!

前述しましたが弁々を出す手段を増やしたくて投入しました。ワンチャン幽々子。(笑)

やったわ。(笑)

・恐ろしい波動

置物の処理手段が欲しくて投入。る~ことで調整しつつる~ことの爆破を回避の役割もあります。


・威令

一応パーミッション入れたかった。(笑)




サイド

・上白沢  慧音(白沢)

万能リア二デッキなので1枚でも黄泉の舟から簡単に出せる冥界メタ。


・豊符「オヲトシハーベスター」

説明不(ry


・禁忌「フォービドゥンフルーツ」

なんか色々怖くて突っ込んだ。(笑)


・雲外蒼天

妖夢の衛星斬からのパターンによる即死を確実に防ぐ目的で投入。雛と合わせてるとライフゲインができませんが雛が立ってる時は起動効果を使えば妖夢を無力化できて雛が除去されれば雲外蒼天が活きるので両方を投入しても問題ないでしょう。


・人間の消える道

妖夢は除外するのが一番。(使用者は語る)
雲外蒼天と合わせる事で確実に生き残り妖夢の除外が狙えます。こっちの嫦娥、妖忌が吹っ飛びますが、妖忌はおそらく抜いて嫦娥は忠実な死体などを使えば雲外蒼天と同じ事ができてターン終了時に嫦娥の決死を先に行えば除外されずに済みます。


妖夢と当たらなかったがな!(笑)




いじょー。