デッキ詳細 幽霊ビート | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


ネオコシガヤで使ったデッキです。




キャラクター16枚

3魂魄  妖夢(14弾)
3霍  青娥(13弾)
3蘇我  屠自古(11弾)
3リリカ・プリズムリバー(11弾)
1宮古  芳香(15弾)
3魂魄  妖忌(9弾)


スペル20枚

3焔星「十凶星」
3騒符「リリカ・ソロライブ」
3欲符「稼欲霊招来」
3「待宵反射衛星斬」
3化符「忘れ傘の夜行列車」
3道符「TAO胎動 ~道~」
2道符「タオ胎動」


コマンド14枚

3霞網
3夢殿大祀廟
3マインドアミュレット
3無縁塚
2黄泉の舟


サイド
2多々良  小傘(12弾)
1八雲  藍(13弾)
2光壁「ウォールブレイク」
3豊符「オヲトシハーベスター」
2インドラの雷





コンセプトは冥界に衛星斬がある状態で妖夢を場に出す安定度を徹底的に上げる事。



魂魄  妖夢

奇襲速攻と非常に攻撃的な戦術を持ち衛星斬によって強化される事で最大で戦闘力が11/12、加護(3)を3つ得る 6ノード2コストとは思えない凄まじいカードになります。

このキャラの戦闘で相手キャラを決死状態にした時に冥界の装備カードをこのキャラにセットできるというテキストは相手の冥界の装備カードからも可能なので、現環境では16弾寅丸 星などを軸にした装備ビート、符ノ壱魂魄  妖夢を採用したこのデッキと同型のデッキ相手に活用できる可能性があります。




○妖夢を場に出す

妖夢のプレイ以外での妖夢を場に出す手段は

・道符「TAO胎動 ~道~」でデッキから出す
・無縁塚:妖忌で冥界から出す
・夢殿大祀廟での回収からのプレイ

とあります。デッキ、手札、冥界から妖夢を出せる手段があるので妖夢を安定して2体以上出せて、妖夢が3体並ぶ事もあります。
これらは全て冥界を利用するので冥界を肥やす事が重要になります。



道符「TAO胎動 ~道~」

このデッキのキャラクターの必要ノードの最大値は6なのでオーバードライブの効果で2枚除外すればデッキから好きなキャラクターを出せます。基本的に妖夢、状況によっては屠自古を出します。アクティブ状態で出せるので即座に攻撃に参加でき、加護(3)を得られます。また相手の冥界メタ意識で妖忌を出す事も可能です。場合によってはサイドから投入したキャラクターを出す事もできます。

オーバードライブでの除外できるカードはこのデッキでは
霍  青娥、道符「TAO胎動 ~道~」、道符「タオ胎動」の8枚しかありませんが冥界肥やしに長けたデッキであり忘れ傘でTAOからTAOをサーチする事で枚数を増やせます。




無縁塚

冥界の魂魄  妖忌を除外する事で妖忌が除外された時のテキストで冥界から妖夢を出します。冥界に無縁塚が複数枚ある場合、冥界か回収でき、またサイドからインドラの雷を回収する事で忘れ傘でインドラの雷から無縁塚をサーチする事ができるのでこのデッキで無縁塚が手札に加わる事は容易です。

無縁塚を止められても回収テキストで何度も使えたり、相手の冥界メタにもなってくれます。



夢殿大祀廟

このデッキでの貴重なハンドアドバンテージを稼ぎであり一番大きなノード基盤。

冥界が肥えてからキャラクターのプレイ回数は4、5回はあり全て幽霊、仙人なので大祀廟が複数枚冥界にある場合も考えて1ゲームを通じてプレイコストが4~8は
軽減されてます。


○冥界を肥やす

冥界を肥やすカードは

蘇我  屠自古
焔星「十凶星」
黄泉の舟
化符「忘れ傘の夜行列車」

蘇我  屠自古

デッキを削りスペルの枚数によってダメージを与えるこのデッキのメイン除去カード。このデッキのスペルの枚数は20枚あり、50枚からランダムに5枚を選んでスペルが出てくる確率は

出でくるスペルの枚数が

1枚・・・25.9%
2枚・・・36.4%
3枚・・・23.4%
4枚・・・6.9%
5枚・・・0.7%

※小数点第二位で四捨五入

となります。この確率はあくまで50枚からの場合で実際の確率とは差が出ますが、2枚以上めくれる事は十分期待できるので中型~大型の除去、小型キャラの一掃と幅広く見ることができます。
このカード1枚で相手の場を開けつつ冥界を肥やしワンショットの準備ができます。

このカードの大きな欠点は屠自古自体のプレイと合わせると4コストと非常に重い事。その為、冥界に大祀廟が落ちてる状態でのプレイや、屠自古の為のノード管理が必要になります。屠自古を出す手段に道符「タオ胎動」を採用してます。


道符「タオ胎動」

必要ノードが1~5までの幽霊を出せるのでこのデッキでは屠自古、リリカ、芳香ですが、基本的に屠自古を出して冥界を肥やす役割です。

TAOのオーバードライブの素材であり屠自古の効果を合わせてタオからTAOへ繋ぐ役割もあります。



化符「忘れ傘の夜行列車」


手札を破棄して同名カードをサーチすると実質デッキからカードを冥界に送る事と同じになるのでプレイする時の1コストのみで冥界を増やし続けられます。
このカードの一番大きな利点は手札の死に札を有効札に変換できる事です。冥界が十分に肥えた時には十凶星、黄泉の舟が死に札となりますが十凶星は青娥、黄泉の舟は大祀廟、ソロライブ、招来に変えられます。また忘れ傘自身も複数枚引いてもこれらに変えられます。
またサイドに採用したカードのノードコストをメインに入ってるカードを合わせることでサーチ可能となりサイドからのカードを引けないという可能性を大幅に下げます。




○ノード基盤

このデッキのノード基盤は

欲符「稼欲霊招来」
騒符「リリカ・ソロライブ」
夢殿大祀廟
霞網




欲符「稼欲霊招来」

術者なしでも最低でも1ノードを増やせるカード。ドローテキストもあるので非常に使い勝手の良いです。目標を取らず「2枚まで」なので無縁塚などで幽霊がいなくなってもドローは最低限できます。

修正:冥界に幽霊がいない場合ドローはできません。大変申し訳ありません。


騒符「リリカ・ソロライブ」

除去能力のリリカを出すので実質除去カードとしても扱えます。このカードをコスト払わずプレイするには場と冥界にリリカがいないといけないので術者なしでのプレイが多いです。忘れ傘があればリリカからリリカをサーチしたあとリリカプレイすればその状況を作れますがそれが有効な場面は使っててあまりありませんでした。



霞網

上記の3枚は冥界利用の為冥界が殆どない序盤で使う機会は多くはありませんがこのカードは無条件でノードを増やせるのでこのデッキで貴重なスタートカードです。



○除去

このデッキでの除去は

蘇我  屠自古
リリカ・プリズムリバー
マインドアミュレット



リリカ・プリズムリバー

除去能力持ちのキャラクター。役割は小型除去、また屠自古で倒しきれなかった時の補強、青娥の攻撃力上昇の元です。



マインドアミュレット

冥界のスペルの枚数分キャラクター1体にダメージを与えるコマンド。このデッキでは簡単に冥界のスペルが増えて10枚を超える事もよくあるので1コストで大型除去ができます。序盤でもサイドのインドラ、豊符「オヲトシハーベスター」を使って速攻に対しても即座に対応できます。





説明しかなかったメインのカードの説明



霍  青娥

スタートアタッカーでありTAO、タオの術者。15弾芳香が冥界に入ればこのカードは芳香と合わせて8点2グレイズのアタッカーと非常に高いビート能力を持っています。ここに妖夢、リリカと場に出やすい幽霊がいるので青娥単体の攻撃力は6~8になることも少なくありません。

 相手の残りライフが攻撃を1回通せば勝てるという状況にすり抜けテキストで攻撃を通せるなど突破力も優れています。


宮古  芳香

このカードが冥界にいて場に青娥がいれば場に出てくる4点アタッカー。実質除去耐性を持っていて闇符「ディマーケーション」、罪符「彷徨える大罪」などに耐性を持ってます。また屠自古の効果に合わせて神前試合の効果や魔鏡などで自分のキャラにダメージを与えなくてはならない状況の時に身代わりになってくれます。

黄泉の舟の時にも記述しましたがこのカードは複数枚冥界にいても1枚しか出せず引いても忘れ傘の対応するカードがなく、このカードをプレイするには非常にコストに見合わないのでノードにセットするので1枚のみの採用にしてます。



魂魄  妖忌

基本的に無縁塚で除外して妖夢を出すためのコンボカード。場に出る事は基本的にありません。場に出る時は冥界を守る時とブロッカーを強引に突破する時です。




「待宵反射衛星斬」

無効にされにくいドロー付きのバーンカードであり、冥界にあるだけで妖夢の戦闘力を上げて加護を与える強力なカードです。

このデッキで衛星斬で与えられるバーンの最大値は妖夢が3体並び衛星斬が冥界に2枚ある時の24点です。妖夢が2体でも16点を与え妖夢の攻撃力は11なので1体の攻撃が通れば勝てる計算です。衛星斬で与えるダメージが0の場合ドローはできないので冥界と手札に衛星斬が欲しいですがソロライブの記述と同様に忘れ傘で条件が満たされます。これを2回行なう事で妖夢1体でも8点バーンから11点の攻撃ができます。








サイド

多々良  小傘

これは小平公認でハイビートに負けてその回答です。幽々子程の耐久力だと屠自古、アミュレット1枚では突破が困難で、こいしは攻撃してきた時にアミュレットを撃つぐらいしかなかったのでその両方を処理しつつ忘れ傘で青娥、十凶星からサーチ可能でありまた幽々子とこいしが同時にいてもこいしの攻撃時に小傘+インドラで幽々子をバウンスしこいしを小傘と相打ちに持ち込めます。

また妖夢を戻すことで除去回避や妖夢の連続攻撃を狙うなど自分側とのシナジーもあります。



八雲  藍

これは相手が冥界メタで除外を狙いに、特に結界「生と死の境界」を使ってきた場合にそれを逆手にとって藍のテキストを使う目的です。コマンドが5枚除外されてる時のテキストで衛星斬のダメージを生み出すこともできこちらの無縁塚をコマンド除外に集中する事でコマンド15枚除外時のテキストを狙います。これで幽々子の無力化やこいしの攻撃を封じる事もできます。



光壁「ウォールブレイク」

メインでは置物の処理が不可能で冥界メタになる希望の始まりや因縁の魔障の処理のためです。



豊符「オヲトシハーベスター」

ウィニー、特にノードロックを意識してのカードです。アミュレットでも記述した様にアミュレットのダメージソースに即座になります。



インドラの雷

忘れ傘と同様に以前書いたものです。

サイドから使える小型除去ですがこのデッキの場合は

・手札のカードを冥界に送る事

スペル:アミュレットが使える
リリカ:ソロライブをプレイできる
その他のキャラ:招来でノード加速ができる
大祀廟:キャラのプレイコスト軽減


・リリカと合わせて序盤で耐久力4のキャラを除去できる

・忘れ傘で無縁塚のサーチが可能

と役割が多くあります。

1ゲーム中に2回使う可能性があるので2枚の採用となってます。





○安定度について

冥界利用というコンボデッキなので自然と事故要因になりうるカードは存在します。


騒符「リリカ・ソロライブ」
道符「TAO胎動 ~道~」
「待宵反射衛星斬」
夢殿大祀廟
無縁塚
マインドアミュレット


まずこれらのカードは冥界が無い場合全く機能しない死に札となります。

18枚も序盤で死に札になるカードを入れてるので冥界を肥やせるカードが初手で絶対に引きたいです。最初に冥界を肥やすカードとして欲しいのを優先度の高い順に


焔星「十凶星」
化符「忘れ傘の夜行列車」
黄泉の舟
蘇我  屠自古(道符「タオ胎動」)

です。黄泉の舟までが個人的な許容範囲でノード3に到達するまでに欲しくてノード3まででノード加速するカードはないのでこの8枚を3ターン以内に引く確率は

先攻:82.2%
後攻:85.7%

8割以上の確率で冥界肥やしでスタートできます。


※屠自古、タオを含む場合

先攻:95.0%
後攻:96.6%


冥界が無いと機能しないカードは18枚ありますがそれとは別に冥界に関係なく手札で基本的に機能しないカードが妖忌、芳香とあります。これらは冥界に欲しいのでノードセットすれば済みます。



このデッキについてはこれで書けたかと思います。質問があればコメント、またはTwitterの方で受け付けます


Twitterアカウント vision_irusu


いじょー。