東方 VISION:川崎公式大会レポ | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。



どうも、イルスです。

16弾で生まれたデッキと対戦したいなー。


使用デッキ:幽霊ビート



1戦目 Kainさん

ラプラスソリティア  ×○×


1ゲーム目
自:25
相:25→20→11→6→特殊勝利

相手がマナの生成、宏観前兆、10弾玉兎ときて


「16弾で生まれたデッキだけどお前かい。(笑)」


このデッキでの勝ち筋は塚で相手の動きを遅らせてワンショットを通すしかない。

塚引けねー。(笑)

ネクスト、穀物神とノード加速とドローをして行きラプラス+紫色を超える光で特殊勝利成立。

なお、相手3ターンの出来事。


魔眼「ラプラスの魔」と紫色を超える光について


{B5E65D50-A0C4-48DD-B5A2-4BAA04897BFF:01}






ラプラスの場に出た時の相手のデッキを見るが紫色を超える光の効果が適用されていると、デッキを見る処理ができなくなり特殊勝利が即座に成立する。



2ゲーム目
自:25
相:25→16→サレ


初手でなんとか塚を引けて相手の最初のラプラスに塚を合わせてラプラスの連結を失敗させる。

青娥TAO:妖夢(衛星斬2枚)で妖夢で一度殴り次のターンで決められる状態に。
相手が返しのターンで決められないらしくサレンダー。


3ゲーム目
自:25→22→19
相:25→20→特殊勝利

初手で塚引けねー。3ターン生き残れえええええ‼︎

3ターンまで決まらなかったらしく生き残れた。

こっちの3ターン目のメンテでインドラを手札に加え、忘れ傘からインドラ→塚でラプラスを牽制。
もう一度インドラ→塚で手札に2枚抱えてガンメタ態勢。(笑)
一度塚で破滅の呼び声、思念の看破2枚を除外。

後は相手が手札連結して来る前にこっちのワンショットを通すだけだけど盤面が整わず。

相手が香霖堂で3枚目の思念の看破を引いて来てラプラスの連結を手札で解決し特殊勝利成立。



2戦目 にしうりさん

八雲  ○○

1ゲーム目
自:25
相:25→19→サレ


相手はキスメ→雛からスタート。
こちらの初手にリリカ、ソロライブ、忘れ傘を握ってたから忘れ傘からリリカ→リリカでリリカプレイ→ソロライブを目論んでいたが忘れ傘を威令で止められた。
仕方なくリリカプレイ→黄泉の舟→ソロライブ。(笑)

雛をリリカ2体で処理。青娥を出して盤面を整えようとしたところ、14弾穣子、13弾藍と冥界を荒らされる。
大祀廟を消されしんどくなった返しのトップ:大祀廟。
大祀廟で妖忌を回収し屠自古プレイ。
屠自古プレイに干渉で相手が八雲立つ夜をプレイ。

相手の場に妖怪がキスメ、藍の2体でのノードは3。
相手は手札に神の加護を握ってておらず魔鏡を握ってると推測。
立つ夜に干渉でリリカ起動でキスメを処理。

屠自古効果でスペルが4枚めくれて穣子と紫を処理。
その次のターンで妖忌を立てて冥界を保護。

相手が悪夢の終わりで冥界を除外しようとしたが妖忌のテキストを目標にならないと勘違いしてたらしくこちらの冥界は除外できずここで相手がサレンダー。



2ゲーム目
自:25
相:25→20→15→10→サレ

十凶星スタートで冥界を肥やしたらサイドから積んだ神前が落ちる。お前・・・。
妖夢(衛星斬1枚)立てて攻撃したら魔障貼らられる。

俺「またかああああああ‼︎」

神前忘れ傘でサーチできるからいいっしょ‼︎ってノリでウォールブレイク積まなかった結果がこれだよ。こんな時に神前は何やってんだ‼︎

神前「おめーが落とせたんだろ。」

正論。

みろ、これが忘れ傘依存症だ。(笑)

妖夢の5点で殴ったターンのディスカードで八雲立つ夜をプレイ。

ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい。
何も出てこなかった。

不確定ノードは妖夢で与えたグレイズノード2枚のみ。
紫、お前・・・。

腐ったアミュレットをノードに埋める作業をしながらビート。(笑)

相手がキャラを並べて行くが屠自古リリカで処理して行き相手がサレンダー。



3戦目 砂獏さん

パチュリーワンショット  ○○


1ゲーム目
自:25→22
相:25→16→9→0

相手が神秘の卵をプレイして来たからインドラ回収。

卵のセットカードが2枚になったところで起動して来てそれに合わせてインドラで処理。
もう一度出て来て2枚目のインドラを使わずにアミュレットで処理。

その間に準備をして妖夢(衛星斬2枚)2体と青娥(攻撃力7)で殴ってジャストキル。


2ゲーム目
自:25→22
相:25→16→11→7→0

1ゲーム目と同様に卵をインドラで潰す。

盤面を揃えて殴りにいこうとするが、
妖夢(衛星斬2枚)、青娥(攻撃力6)、屠自古でダメージが20で5届かない。
TAOを握ってるが冥界にオーバードライブ要因は1枚しかない。

「・・・あ、いたぞ。」

TAOで芳香を呼び、青娥の上昇攻撃力と合わせて25に到達してワンショット。



結果:2勝1敗

ノードロックも出始めたらしいのでノードロックとラプラスをメタるか。


使用デッキ





キャラクター16枚

3魂魄  妖夢(14弾)
3霍  青娥(13弾)
3蘇我  屠自古(11弾)
3リリカ・プリズムリバー(11弾)
1宮古  芳香(15弾)
3魂魄  妖忌(9弾)

スペル20枚

3焔星「十凶星」
3騒符「リリカ・ソロライブ」
3欲符「稼欲霊招来」
3「待宵反射衛星斬」
3化符「忘れ傘の夜行列車」
3道符「TAO胎動 ~道~」
2道符「タオ胎動」


コマンド14枚

3霞網
3夢殿大祀廟
3マインドアミュレット
3無縁塚
2黄泉の舟

サイド
1村紗  水蜜(16弾)
1小野塚  小町(11弾)
1八雲  藍(13弾)
2朝倉  理香子(14弾)
2光壁「ウォールブレイク」
1神前試合
2インドラの雷



メインは松戸公認と変わらず。

サイドは試しに色々入れてみたが神前以外使う機会がなかった。

理香子は妖怪ビートが来た場合に白蓮が超人化した場合突破方がないので採用。一応相手の忘れ傘、10弾理香子の役割もあり忘れ傘で芳香からサーチすることも一応可能。

村紗は絢爛メタで。後はワンチャンきそうなデッキに刺さりそうなうちで忘れ傘でアクセス可能なカードを選んでみました。



いじょー。