東方 VISION:松戸公認大会レポ | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルスです。


松戸連覇を目指す。それと今回入れたカードが機能するかどうかを試す。



1戦目 シオンさん

絢爛 ○××


1セット目
自:25
相:25→20→14→10→サレ


2ターン目に相手がふらわ~戦車プレイし次のターンではルナをプレイ。

こっちは黄泉の舟→大祀廟で青娥を立て布都を出して青娥、芳香でビート。
そのまま殴り続けて相手がサレンダー。



2セット目
自:25→22→11→サレ
相:25→20→19

相手は1ターン目からサニーから三妖精を出す。
9弾くるみで一回攻撃を貰うも返しでビートメタとしてサイドから投入したオレンジをだす。

青娥、芳香、インフルーエンスが揃いこの段階でオレンジはインフルーエンスの効果を使えば耐久7の無限ブロッカー。

9弾小悪魔が殴ってきて虚妄を警戒してスルーすると虚妄+絵巻で場にキスメが2体立ってたから11点。2回目は青娥で防御して相打ち。1回目で防御すればよかった。(プレミ)

ウェルディが貼られてて割るカードを引けずターンを返すとウェルディで死亡確定してたのでここでサレンダー。
カタディ、ウォールブレイクどこ行った?(笑)


3セット目
自:25→19→13→2→-9
相:25→21

1ターン目からサニー→三妖精が出る。こういう時に風水術、リリカ、黄泉の舟どれも引かない。(笑)

青娥立てて殴るも、虚妄でライフを半分削られ最後はブラバ、虚妄、絵巻で死亡。
虚妄はともかくブラバ止めないと。



2戦目 アヴェさん

八雲+蓮メリ ○○

1セット目
自:25→24→23
相:25→12→8→3→-1

黄泉の舟→大祀廟したら塚撃たれる。まさかのメイン塚。←八雲ならそりゃそうだ。

青娥を立ててインフルーエンスを貼る。
死霊の復活で妖忌をリアニするところをまた塚を撃たれるが本命は復活のコストで邪仙チームを落とす事で加速する嗜欲の代替レースを満たす事。
嗜欲プレイすると夜が降りてくるをプレイされる。効果は手札除外。握ってた手札が恬淡と黄泉の舟。

恬淡を青娥に使い、舟を使って手札を使い切り、手札除外を失敗させる。恬淡を除外されない事をひたすら祈る。(笑)

ガラ空きのところに9弾慧音で強化されたメリーに殴られる。

無事に帰ってきた恬淡青娥でまず13点叩き込む。
芳香と合わせてビートを続けると藍が出てきて発狂状態に。

ただ相手のライフが残り3だったから青娥で芳香にすり抜け効果を与えて殴り勝ち。


2セット目
自:25
相:25→19→15→8→-3

1枚の塚は回避できるように大祀廟2枚か風水術を引くまでは黄泉の舟を温存する。大祀廟を早い段階で2枚握れたので舟→大祀廟をするが相手は塚をまだ握ってない様子。

妖忌を引き、そのままプレイして青娥でビート。妖忌に胡蝶夢丸がつくが恬淡で逃がす。

塚来ちゃダメだ来ちゃダメだ来ちゃダメだ来ちゃダメだ来ちゃダメだ(笑)

無事、妖忌帰還。(笑)
青娥でライフを11以下になるまで殴り恬淡妖忌の11点でとどめを刺して勝ち。



3戦目 キタノさん

仙人幽霊 ○○

まさかのミラー。(笑)ただ相手はインフルーエンスを入れて無かった。


1セット目
自:25→22→19→16
相:25→15→5→-1

霞網→青娥出すが何もできず。

相手はリリカ、青娥が並ぶがこっちはインフルーエンス貼ったので俺の青娥を突破出来ない模様。11雛を出して来たので全力で風水術。(笑)

膠着状態が続いたが妖忌を引いてプレイし霞網で落ちたノードからリリカが落ち、ソロライブをプレイしてドローが黄泉の舟。
そこから幽霊を増やして青娥10点ビート。

11弾布都が出てきてリリカの貼っ付きでバーンを貰うも、場の幽霊が減ったところで(芳香は蘇るし)こっちの青娥は衰えずビートを続ける。
妖忌でとどめを刺して勝ち。


2セット目
自:25
相:25→20→13→9→19→11→7→1→サレ

ミラーメタとかねえよ。一応塚警戒でカタディを1枚入れる。

初手でカタディ引いて貼ろうと思ったら神前貼られる。カタディをノードにシュート‼︎
青娥、布都、芳香と並びインフルーエンスなくても青娥の攻撃力は7。青娥と芳香でビートすると雲外蒼天を切られる。

相手が死霊の復活で幽々子を出してくるがミステリーサークルで処理し、返しのターンで邪仙チームを出してこっちも幽々子をだす。
幽々子返し‼︎(笑)

どんどん殴っていき相手がサレンダー。




結果:2勝1敗
絢爛メタ入れないからー。(笑)



使用デッキ


キャラクター18枚

3霍 青娥(13弾)
2西行寺 幽々子(14弾)
1西行寺 幽々子(10弾)
1魂魄 妖忌(9弾)
2宮古 芳香(15弾)
3物部 布都(15弾)
2邪仙の呪縛チーム
3リリカ・プリズムリバー(11弾)
1オレンジ(13弾)

スペル6枚

3欲符「稼欲霊招来」
3騒符「リリカ・ソロライブ」

コマンド26枚

2死霊の復活
3夢殿大祀廟
3黄泉の舟
3霞網
3加速する嗜欲
3東方のインフルーエンス
3風水術
3ミステリーサークル
3恬淡の境地


サイド
3星熊 勇儀(12弾)
2オレンジ(13弾)
1フランドール・スカーレット(11弾)
2禁弾「カタディオプトリック」
2光壁「ウォールブレイク」


前回の秋葉原公式で負けた永遠亭のターンスキップや数のゴリ押しに対する回答を探してて

「人間を殺せば・・・」

と、人間の消える道でも入れようかと考えてましたが、
インフルーエンスを抜かなくてはならなくなり下手するとパワー負けの可能性があり、別のカードを探してたところ、オレンジを見つけました。
これ一枚でウィニーを止めつつインフルーエンスと合わせるとビート全般のメタに。

いくらターンスキップしようが、数で来ようがこいしで来ようが全部止められる‼︎


つブラバ


ファーーーーー。


いじょー。