yuyuの家計管理ブログ

 

 

   

小学3年生・夫・妻の3人家族夫の手取り月収は20万円代妻はパートで経理事務
投資・家計管理で、お金に働いてもらい、生活を豊かにしていきたい

 

 

 

 

我が家の老後資金について

考えていることを書いてみたいと思います飛び出すハート

 

我が家ではコーストFIREを

目指していますびっくりマーク

 

 

コーストFIREについて

書いておこうと思います。

 

 

Coast FIREとは、 早期リタイアはせずに

労働収入で生活費を賄い続け、

資産には手をつけずに複利の性質を利用して

さらに資産を増やしていくタイプのFIRE です。

 

仕事は続けるので

FIREじゃないという考えもありますが、

老後資金についての

不安を手放せることが

いいなと感じていますおねがいおねがい

 

子どもは、小学生3年生ですが、

中学生・高校生・大学生を

お金がかかってきます。

 

手取が少ない我が家については、

日々の生活費で手一杯笑い泣き

 

 

来年度で老後の積立を終了して

後は運用するのみとしたいと

考えています。

 

 

来年度以降は、iDeCoと

会社でしてくれている401Kのみを積立予定です。

 

投資信託は2016年から積立を始めています。

2017~2023年はだいたい5%で

運用できていたので、数字を当てはめております。

実際の結果はこちら

 

 

 

 

年利4%で運用できたとして、

60歳時点で2434万円

(計算があっているかな・・)

 

取り崩しシュミレーション

 

60歳で2400万を

30年間、

運用しながら取り崩すと

月11万円

使えます。

 

年金以外に月11万円あれば

心強いと思っています。

 

実際は、75歳ぐらいで

暴落してなければ、リスク資産は、

解約すると思います。

 

暴落していたら、4・5年は待って

解約する予定です。

 

机上のデータですが、

こんなことを日々考えるのが

面白いですラブラブ

--------------------------------------------------------------------------------

今回のふるさと納税は、

こちらを頼みました。

 

ふるさと納税は、日用品を頼むことが多いです。

トイレットペーパーや

ティッシュペーパーなどは、

防災備蓄にもなります。

 

 

まだ届いていないのですが、楽しみです

 

 

いつもは、こちらのトイレットペーパーを

使っています。

 

ちょっと堅めですが、

紙もしっかりしていて、ずーっと

リピートしています!

 

トイレットペーパーに

富士吉田市の冊子も入れてくれていて

かわいいですラブ

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

新NISAにおすすめ!

データが参考になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウインク