今日の大学病院でのこと



栄養士さんによる栄養指導もあって



ステロイド服用から



自分で糖質制限をかけて


減量している事を伝えました



栄養士さんは糖質は大切なので


全く食べないのではなくて



100グラムくらいは摂取してと、、、



大事なのはすごく理解できるのですが



ステロイドを服用しているため



血糖値が爆上がりしやすいのに



栄養面だけのアドバイスは



どうなんだろうか?と



素直に聞けない自分がいて



ステロイド糖尿病にはなりたくないし



ひと月以上続けてきた努力を



全否定された気もして



ちょっと悲しかったえーん



アドバイスも聞きながら



自分のからだなので



納得するかたちを考えていこうと思いますが



なんだかな



ちょっともやっとしました



お仕事だから


まぁ



仕方ないけど



なんだかなぁって


思ってしまった瞬間があって


ステロイドの副作用に怯えてる患者の気持ちは


きっと理解していないんだろうなって



病気にならないと


わからないよな



そんなこともあるか



明日からも副作用に抗っていくー物申す