梅肉エキス | 花もだんごも音楽も

花もだんごも音楽も

遊結花のパン、花、梅の楽しみ方

この時期にしかできない、梅肉エキス。

10キロの無農薬杉田梅を使って丁寧に作りました。

 

まずは直接農園に出向き、確実な無農薬杉田梅を手に入れました。

次に洗ってから実と種に分けます。

その後、実をすりおろし、晒しで濾します。

 

濾した液体を時間をかけて煮詰めます。

1/10の量になるまでしっかり煮詰めて行きます。

 

 

真っ黒な濃厚なエキスが出来れば完成‼️

 

杉田梅は酸度がとても強いので、出来上がったエキスは

踊りたくなる程の、シャープで爽やかな味。

 

 

最強のエキスに仕上がりました❣️

鍋に入った仕上がったエキスの写真撮り忘れちゃいました。残念。