術後のきつさについて | 顎変形症(開咬)をなおします(^O^)

顎変形症(開咬)をなおします(^O^)

顎変形症で開咬です!
2012年7月治療開始。手術まで頑張ります。
が、2017年後戻りのため再手術(下顎のみ)
再度述語矯正をしますが、舌が大きいためまた後戻りの可能性があり2021年舌縮小術をしました♩


あくまで私の感じたことで個人差は必ずありますm(*_ _)m決して脅かすわけではなくて体験談なので、そんな感じだったのか程度に思ってもらえると嬉しいです。

私は、上下手術をして後戻りをし4年後の3月に下顎手術のみをしました。術後、目が覚めて思ったことは「やらなきゃよかった」でしたゲッソリ前回の上下手術の時は強く思いましたね笑い泣き笑い泣き初めての全身麻酔に顔の骨を動かす手術だったのでイメージがついてなかったせいかなとも思います。
術前はピンピンしてるけど、術後目が覚めると体は動かない、呼吸がしにくい、全身麻酔の副作用で吐き気がすごい、鼻血が出る&吐血しちゃう(上下手術の時のみです)などがありました!
特に全身麻酔とは相性が良くないみたいで1回目の上下手術の時は目が覚めると術後すぐで管が入ってたのが自発呼吸ができなくて苦しみながら意識を失いました!次に目が覚めるとストレッチャーで運ばれてたみたいだけどチーンなんとも言えない恐怖で今回の手術もそれが心配だったんです。今回は息ができたんでよかったデレデレ

術後すぐは尿管も入っていておしっこしたいのに出ない感じで私は苦手です、、。膀胱を圧迫されてるのにでないみたいな(笑)実際は少しずつ出てるんでしょうけどwそれを抜くのに3時間ぐらいかかるし、お水を飲めるのにも3時間程度必要でした!術後は口で息をするため喉がカラカラチーン早く水を、尿管を、、、!って感じでした。
あと痰も大敵。喉に絡まるのにごっくんできなくて辛かった、、。痰があると口呼吸しにくくなるからこれが呼吸のしにくさなんですよね_(:3 」∠)_

術後は「大変なことになったなあ。こんなにきついとは思わなかった。ブログの人たちもケロッとしてたのに。やめときゃよかったあああああああああゲローゲロー」って感じです(笑)
でも体験して思うんですが、術後のきつさって日に日に薄れていきます!わたしも今回きつくて、後悔したけど今はケロッとしてます(笑)
よく上下手術どんな感じでした?って聞かれるんですがなにか聞きたいことがあれば答えるのでいつでも聞いてください爆笑