【夕方のカフェイン】眠れなくなったら。 | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル

 

日本ホメオパシーセンター世田谷下北沢主宰の

 

藤川由紀です。

 

 

あっという間に師走になってしまいました。

 

師走という名の通り、

 

忙しくさせてもらっていますが

 

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

image

 

今日は、夜眠れない時のレメディのお話。

 

基本的なことだけど忘れがちなので

 

ブログに書いてみますね。

 

 

 

最近はすっかり寒くなり、

 

暖かい飲み物が飲みたくなる季節。

 

 

私は朝にコーヒーを飲むことが多いですが、

 

通常コーヒーは飲んでも一日1杯。

 

(レメディ服用中でも、完璧に避けたりはしていませんw)

 

 

ところが先日、おいしいコーヒーをいただいたのもあって、

 

夕方にコーヒーを飲みました。

 

 

すると、夜になっても眠れない!

 

 

 

コーヒーじゃなくても、

 

紅茶や緑茶にもカフェインは含まれていますし、

 

師走で交感神経が優位になって

 

寝つきにくくなることもあるかもしれない。

 

 

そんな時に思い出してほしいのが2つのレメディです。

 

 

 

Nux-v(ナックスボミカ)と Chin(チャイナ)

 

 

 

どちらもホメオパシーの基本キットに入っているレメディです!

 

 

 

眠れない時って、意外とホメオパシーのことを思い出さず

 

布団でゴロゴロしながら眠くなるのを待ってしまいがち。

 

(ホメオパスの私でも忘れる(笑))

 

 

でも、こういう時こそレメディの出番です!!

 

 

レメディがヒットしたことない、という方、

 

眠れないときはぜひ試してみてください♪

 

レメディとって10分しないうちに

 

きっとすーっと寝てしまいますよ。

 

特に手足が冷たいわけでもないのに眠れない時ね!

 

 

 

 

健康の基本は早寝早起き。

 

 

眠ろうとしているのに眠れないのはもったいないから

 

レメディでササッと眠りにつきましょ。

 

 

Nux-v、Chin、どちらをとろうか迷わなくても大丈夫。

 

心配なら両方とってしまえばOKよ。

 

セルフケアのレメディは、難しく考えすぎず、気軽にとってね。

 

 

 

2023年も残り1か月、健康に楽しく過ごしましょう!

 

image

 

 

 

私は明日から今年最後のホメオパシーカウンセリング週間♪頑張ります!

 

2024年のカウンセリング受付中。ではまた♪