毒展に行ってきました | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表

 

ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。

 

 

ホメオパスのためにあるような企画展、

 

”毒展”に行ってきました。

 

毒物にまみれて、楽しかったー!(笑)

 

 

 

ホメオパシーを知らない方向けに

 

少しだけ 「毒とホメオパシー」 の関係をお話しておきますね。

 

 

ホメオパシーといえば、毒。

 

なぜかと言えば

 

ホメオパシー薬(レメディ)の原料は、毒から作られているから。

 

 

「毒で出来てるって、体に害があるんじゃないの?!」

 

と思う人もいるかもしれない。

 

 

でも違うんだよね。ホメオパシーは”波動療法”の一種😊

 

原料(毒)から 特殊な方法で 毒の”波動”を取り出したものが

 

ホメオパシーのレメディ。

 

 

そのレメディを口にすることで、

 

体は毒が入ってきたと勘違いして、

 

それを解毒しようと 自然治癒力をフル活動させる。

 

 

だからホメオパシーをとると、自然治癒力のスイッチが入るんですよね。

 

 

毒展には、

 

そんなホメオパシーのレメディになっている毒が沢山ありました。

 

例えば

image

↑トリカブト。

 

Acon.(アコナイト)というレメディになっています。

 

 

image

↑ゲルセミウム

 

Gels.(ジェルセミウム)というレメディになっています。

 

image

↑マチン

 

Nux-v.(ナックスボミカ)というレメディになっています。

 

植物以外の毒から作られたレメディもあります。

image

↑サソリ

 

サソリのレメディは、Scorp.(スコーピオ)。

 

image

↑ベニテングダケ

 

は、Agar(アガリカス)。

 

他にも鉱物から作ったレメディもあるんですよ。

 

image

↑水銀のレメディは、Merc(マーキュリー)。

 

image

↑ヒ素から作ったレメディは、Ars(アーセニカム)。

 

 

 

 

 

例えばね、

 

ヒ素を人間が食べてしまうと

 

急性中毒症状として

 

腹痛・嘔吐・下痢などが起こります。

 

これは、身体がヒ素の毒を解毒しようとして起きている症状です。

 

 

 

例えば 私たちが牡蠣にあたってしまって

 

腹痛・嘔吐・下痢 が起きている場合

 

(これも身体が毒を解毒しようとして起きている症状。)

 

ヒ素から作ったArs(アーセニカム)というレメディをとります。

 

 

そうすると体は牡蠣ではなくて、ヒ素を食べてしまったと勘違いする。

 

ヒ素の方がよっぽど毒性が強いわけなので、

 

牡蠣以上の自然治癒力を発動させて、

 

なんとか毒を排除しようと動いた結果、

 

身体はスムーズに治っていく、

 

というメカニズムなんです。

 

 

 

伝わるかな?

 

 

 

そんな不思議なホメオパシーの話、

 

もっと詳しく知りたい、という方は

 

2月20日(月)11:00~新宿で行うチャリティイベント

 

でもお話しできると思うので

 

ぜひ来てね。(コラボ企画でなんと1000円なので早い者勝ち!)

 

告知は近日中にします!

 

 

 

毒展は国立科学博物館で2/19まで😊