2021年も大変お世話になりました。今年を振り返ると・・・ | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表

 

ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。

 

 

2021年も残りあと1日。

 

今年も本当にお世話になりましたピンクハート

 

 

わたしにとって2021年は・・・

 

「ワクチン」と向き合った一年だったかな。

 

 

メディアの偏向報道だけじゃなく

 

ワクチンに対する怪しい情報も飛び交う中、

 

正確な情報を伝えたくて ひたすら公的なデータや信頼できる情報を調べ、

 

発信し続けた一年だった気がしてます。

 

 

 

2020年に始まったコロナ騒動だけど

 

実際のところ2020年は

 

メディアの報道だけが過熱している状態で

 

政府のデータや実際の患者数や死亡者数を見ても

 

全然大したことはなかった。

 

(日本の人口も前年比で約9000人増えていたくらいでした(笑))

 

 

 

でも今年は違いましたね。

 

コロナの死者数も増えました。

 

身近でもコロナに感染する人が出てきて

 

ホメオパシーでのケアや、栄養の重要性も感じました。

 

 

でもそれよりやはり心配だったのはワクチンです。

 

2月から医療従事者に対する接種がスタートし

 

その後、4月から高齢者、

 

6月から18歳以上の一般接種、

 

その後年齢が引き下がり、

 

12歳~15歳の接種も可能になりました。

 

来年は5歳からに引き下げられようとしています。

 

 

子どもにワクチンはいらない、と医師や議員さんたちも動き出しています。

 

 

 

ワクチン接種後にお亡くなりになった方の人数、

 

さらに、人口動態統計も大変なことになっています。

 

昨年に比べ、1~10月までで 死者数が6万2千人増。

 

厚生労働省 人口動態統計(速報)2021年10月。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2021/dl/202110.pdf

 

メディアでは報道されませんが、異常事態です。

 

(人口動態統計の”概数”のデータを見るとより詳しくわかります。循環器疾患が。。。)

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/m2021/dl/all0307.pdf

 

 

来年の2月になったら 報道されるでしょうが

 

(人口動態統計は2か月遅れなの。)


この急激な死者数増加の理由は・・・

 

他に考えられない・・・・。

 

(もちろんメディアでは言わないだろうけど。)

 

 

 

そういう意味では心配が尽きない一年でした。

 

どうにか少しでも安心して過ごせる世の中にしていきたい。

 

子どもたちの健康を守りたい。

 

来年も発信は続けていきます!

 

 

 

プライベートでは、いつも通り楽しい一年でした。

 

特に嬉しかったのが 娘の就職が決まり、

 

長年の母業がほぼ終わったこと♪

 

 

来年4月からは、娘が就職して会社に行くので

 

規則正しい生活が4年ぶり?に戻ってきそう。

 

 

仕事ももっともっと出来るなあ、と思ってます。

 

そして、出張にも行けるなあ、と照れ

 

ぜひ遠方でも呼んでくださいませ!!(自分でも計画中です。)

 

 

 

なんだかまとまりのないブログになってしまいましたが

 

来年も仕事に、学びに、遊びに、精一杯過ごして

 

みなさんのお役に立てるよう発信していきます。

 

 

 

今年も応援してくださって本当にありがとうございました。

 

そして来年がみなさんにとってよい一年となりますように。

 

image

 

image

(一年のお礼を伝えに鎮守神社へ行ってきました)