13年目になりました。大きな節目の一年に! | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表

 

日本ホメオパシーセンター世田谷下北沢主宰の

 

藤川由紀です。

 

 

2009年10月1日にホメオパシーセンターを設立して、

 

今日から13年目に突入です!

 

ここまで続けて来れたことに 感謝の気持ちでいっぱい。

 

本当にありがとう!!

 

センターを設立した2009年には

 

自然療法が好きな ただの主婦だった私。

 

子どもは9歳。まだ小5。

 

 

アロマを学んだあと

 

4年間のホメオパシー学校は卒業したものの

 

仕事の仕方は学んでおらず

 

一切わからずのゼロからスタート。

 

ほそぼそとこのブログを書くことから始めました。

 

 

最初はネット上に顔を出すことも怖くて

 

セミナーを告知することも怖くて

 

お客さんが集まらなくては凹み

 

知らない人から申し込みがあれば動揺し・・・。

 

 

今振り返ると笑えるけれど

 

あの時は真剣だった。

 

私にもそんな時代があったのよー(笑)。

 

(起業しようとしてるみんな頑張れー!)

 

 

 

立ち止まったり、戻ったり、進んだり。

 

心が折れそうなときも多々あったけど

 

沢山の方に助けてもらって今があります。

 

 

辛いときこそ大事な出会いがあり、

 

辛いときこそ自分にとって大事なメッセージを受け取った。

 

メッセージはいつもわかりやすい形で入ってくるわけではなくて

 

いつも自分と向き合ってこそ手に入る代物だったけど

 

 

自己成長することでしか、仕事は広がっていかない。

 

そんなことも教えてもらったし、

 

今でもそれを経験し続けている。

 

そうやってじわじわ仕事をし続けて12年経ちました。

 

なにか特別なことがあって、どかーんと成功する、

 

なんてことはなく、本当にじわじわ来たと思う。

 

支えてくれたお客さま、仲間に、感謝しかないです。

 

 

センターを立ち上げて13年目は、

 

私にとっては大きなステージチェンジの始まりの一年になると思います。

 

 

変化の波が来ていることは少し前から感じとっていたけれど

 

ようやくスタートラインが見えてきました。

 

 

これからやりたい仕事の方向性が

 

おぼろげに見えてきたし、

 

(とはいっても今までの仕事の上に加わる感じ。)

 

そしてそれを出来る環境がそろってきました。

 

(そのあたりのお話は徐々にお伝えできると思うので

 

 楽しみに待っててくださいませ♪)

 

 

その大きな一因は、娘ちゃんの就職。

 

9歳だった娘ちゃんは、21歳になり

 

おかげさまでつい先日、無事就職が決まりました。

 

 

これはひとえにみなさんが支えてくれたおかげ!

 

 

大学を卒業させることが出来たのも、

 

就職が無事決まったのも。

 

ありがたくてしかたない。

 

 

大学の4年間は

 

コロナも重なって生活リズムが不規則な中で

 

仕事をしていたので

 

なんとなく集中しづらい部分も正直ありました。

 

 

でも来年春からは、生活が一変するなあ、と。

 

バリバリ仕事出来そうよ。

 

 

みなさんに一層還元できるよう

 

これからも励みたいと思います。

 

 

 

 

そして3年前のこの日

 

突然天国に旅立った父。

 

今思うとなんだか粋なことをしてくれたんだなあと思う。

 

いつも見守ってくれていることを

 

忘れたことはない。

 

ありがとう。

 

 

 

これからも関わってくれるすべての人の健康と幸せのために

 

自分にできることを続けていきたいと思います!

 

引き続き応援していただけたら嬉しいです。

 

LOVE

 

今年もあと3か月、楽しもうね!