怪しい情報はむしろワクチン否定派に多い!? | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表

 

ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。

 

 

一昨日から募集を始めたコロナとワクチンのセミナー

 

沢山のお申込いただきありがとうございます。

 

懐かしい仲間からのお申込もあって嬉しいです♪

 

 

ところで東京では

 

今日から集団ワクチン接種がスタート!

 

 

わたしの叔母さんは

 

早速予約が取れたということで、今日接種しにいっていて、

 

無事終わったそうです。(いとこ情報。)

 

 

・・・もしかして

 

ブログを読んでる人は意外に思うかな。

 

わたしの周りには

 

ワクチン反対派ばかり、と。

 

同じ意見の人ばかりだから、

 

こんな状況でも穏やかな気持ちで過ごせてるんじゃないの?と。

 

 

でもね、

 

実はそうでもないんだよ。

 

そういう意味ではみなさんと同じ。

 

 

「ワクチンを早く打ちたい。」

 

「親に早くワクチンを打たせてあげたい。」

 

という人も結構周りにいるのです。

 

 

昔はね、自分と違う意見を聞くと、

 

イライラしたり、がっかりしたり、絶望したりしたものです(笑)。

 

わはは。

 

 

今私のもとには、毎日ワクチンに関する情報が

 

沢山入ってきています。

 

ブログに書くのは、ほんの一部。

 

というより ほとんど書いてないね💦。

 

 

それは、無駄に怖がらせることをしたくないからだし、

 

正しい情報ではない可能性が高かったり、

 

逆に 嘘だと言えるだけの証拠もなかったりするから。

 

でもとにかくいろんな情報届いています。(&調べてます)

 

 

多くの人は、

 

・お医者んが言うのだから正しい。

 

・ワクチン開発会社にいた人が言うのだから間違いない。

 

・大学の先生が・・・

 

・権威ある人が・・・

 

・海外で話題になってるし・・・

 

という目で情報を捉えてしまう傾向がある。

 

 

でもね、今回は

 

そういう肩書のあるなしでは

 

どうにも判断できないのが、難しいところだよ。

 

 

私も今の自分でなければ

 

情報の取捨選択は難しかったと思う。

 

そして今でも迷うことは多いのだけれど、

 

でも情報に振り回されることはなくなりました。

 

 

それは、情報の見極め方がわかってきたからだし、

 

体に関する知識もふえてきたから。

 

そして、どんな時でも対策ができるし、

 

その対策を相手に合わせて複数持っているから。

 

 

そういうことについても

 

セミナーでシェアできたらいいなと思っています。

 

情報を見極めるコツ、というのかな。

 

 

ワクチンについては

 

本当に情報がありすぎて

 

いろんな意味で目を閉じてしまいたくなるよね。

 

 

ワクチン肯定派の人は

 

否定派の情報は陰謀論と決めつけて見ようともしなかったり、

 

 

ワクチン否定派の人も

 

ワクチン肯定派の考えに価値がないと感じ、

 

自分たちこそ真実を知っているのだと

 

肯定派の意見を聞こうとしなかったりする。

 

 

そして、面倒だからどちらの意見も見ないでおこう、

 

という人もいるよね。

 

 

 

目を閉じてしまうことも

 

目を開いて一方だけを見て満足することも、

 

どちらもちょっぴり危険。

 

 

とはいえ、いつもいつも目を見開いて

 

情報を精査していたら

 

本当に疲れて病気になっちゃうけど(笑)。

 

 

 

少なくとも、意見の対立による分断だけは

 

避けるようにしてほしい。

 

なにかを頭ごなしに否定する気持ちになったら、

 

ちょっと自分でブレーキをかけてほしい。

 

そしてよく調べてみること。疑いも持ちつつ。

 

(怪しい情報はむしろワクチン否定派の方に多いかもよ!?)

 

 

分断は本質を見えなくするし、

 

本質を見誤ることにもなるから。

 

 

極端な意見。

 

意外とどっちも間違ってること多いよ。(←ここ大事)

 

image

 

これからセミナーまでの一か月、

 

みなさんにわかりやすく伝えられるよう

 

沢山の情報を分析します。

 

気になっている情報あれば調べますので、聞いてくださいね。

 

安心できる対策、伝え方、心構えも含め

 

お話しできたらと思います。

 

 

結構ハードに調べまくるので、

 

ブログの更新少なくなったらごめんなさいね(笑)。

 

 

お友だちでも悩んでる方いたら、伝えてあげてくださいませ。

 

 

ワクチンだけでなく、

 

緊急事態宣言の再々延長、そしてオリンピック・・・

 

まだまだいろいろあるけれど、

 

心穏やかに楽しく過ごせるよう

 

知恵を使って、しっかり心と体を整えてまいりましょう!

 

素敵な一週間を♡

image

(週末にNewOpenのカフェに行ってきた♪)