電磁波も健康も”同じパターン”からの脱出がカギ♪ | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表

 

日本ホメオパシーセンター世田谷下北沢主宰の

 

藤川由紀です。

 

 

昨日は当サロンで(うちわのメンバーのみでしたが)

 

猿田友先生の電磁波講座をしてもらいました。

 

猿ちゃんの電磁波講座を受講するの、3回目♪

 

毎回アップデートされているので、何度聞いても面白いです。

image

 

講座の内容については、

 

これさえやればOK、というような

 

結論ありきのものではないので、

 

興味ある方はぜひ猿ちゃんの講座を受けてもらいたいのだけれど、

 

 

今日のブログでは

 

講座を受けて感じたことを

 

シェアさせてもらいたいと思います。

 

電磁波と直接関係ないことだけど

 

大事だと思うよキラキラ

 

 

セミナーの中で、の使い方の話がありました。

 

例えば「携帯」。

 

「携帯から出る電磁波が怖い。」と思っている人は多いけど、

 

それは要因の一部であって全てじゃない。

 

携帯を常に見ていることによって引き起こされる

 

☑ 姿勢、筋肉の使い方

 

☑ 目の使い方

 

☑ 脳の使い方

 

そういうものもかなり大きな影響なのです。

 

 

電磁波を受けにくい体づくりのためだけでなく

 

当然人間にとっては「運動」というのが

 

健康に生きていく上で大事なのですが、

 

 

それひとつとっても

 

「筋肉を鍛える」という側面だけでなく

 

さまざまな筋肉を動かしたり、刺激を与えることで

 

脳神経が発達することにも関わってきます。

 

 

ホメオパシーでも

 

病気を治すには

 

「こだわりを解放する」ことが大事

 

という話をしますが、

 

決まった動作、

 

決まった考え方、

 

決まった目の使い方、

 

決まった脳の使い方、

 

というのは、こだわりを作る元になる。


注意しなくてはいけないのよ。

 

 

生命って、何より柔軟性が大事なんです。

 

(弱肉強食でなく、適者生存。)

 

特に今のように世の中が動いていく時期には、

 

変化に柔軟に対応できる人は

 

心地よく生きることができるし、

 

そうでなく

 

過去に捉われ、過去の常識を引き合いに出し、

 

自分を変えるのではなく 他人を変えさせたいと思う人は、

 

そう思う本人自体が一番苦しいのです。

 

(今こそ、チャンスなのになあ・・・💦)

 

 

みなさんは、自分のパターンを変える力を持っていますか?

 

 

特に、自分の持っている

 

「無意識の」パターンです。

 

 

無意識のパターンに気付くには、


「心の葛藤」

 

に注目すること!

 

ここすごく大事だから、ぜひ知ってもらいたい。

 

 

「心の葛藤」というのは、

 

私たちのネガティブな感情そのもの。

 

 

怒りだったり、

 

悲しみだったり、

 

不安だったり、

 

めんどくささだったり、

 

投げやりな感情だったり・・・。

 

コロナ禍でいろいろな感情を体験している人も多いよね。

 

 

そういうものに出会ったときは、

 

変化を起こすとき♪

 

 

「行動を変える」「考え方を変える。」

 

 

どちらにしても、エイッ!と

 

今まで自分が選ばなかった方に

 

舵を取ってみることも考えてほしいな、と。

 

 

例えば・・・

 

 

1「ピンときて○○をやってみよう!と思い立ったものの、

 

 調べているうちに、なんとなく気持ちがざわざわして

 

 結局やめてしまった。」

 

これ、あなたのいつものパターンじゃないですか?

 

 

逆に

 

2「やってみたい!と思って飛び込んで、

 

 講座を受けてる間は面白かったけど

 

 それが終わってしまったら、なんとなくやる気が起きない。

 

 お仕事にしていこうと思って勉強を始めたけど、

 

 なんか違うのかな・・・。

 

 それよりも違うことがまた気になってきた!

 

 そっちが私が本当に求めていたものかも!」

 

こういうのもいつものパターンになってたりしていない?

 

 

3「健康のために運動しよう、と思って予定を入れたけど・・・

 

 行った方がいいのはわかってるけど、

 

 体が疲れてて行く気がしないのよね。

 

 体の声を優先して、今日はお休みしよう。」

 

とか。

 

 

4「やりたいことがあっても、

 

 相談するといつも反対されてしまうから出来ない。

 

 悲しいけど、しかたないよね・・・。」

 

とか。

 

ほかにもいろいろ(笑)。

 

 

感情が揺れる時、心の葛藤があるときは、

 

ヒントなんだよ。

 

 

先ほど挙げたいくつかの例。

 

そのパターンの裏側に、

 

どんなとらわれがあるのか考えてみてほしい。

 

わかるかな?

 

 

例えば1のパターンでは、

 

宝石紫 間違いたくない。正解を選びたい。

 

宝石紫 無駄なものにはお金や時間を使いたくない。

 

宝石紫 人に理解されないかもしれない。

 

という思考があったりする。

 

キラキラやってみるまで答えはわからない。

 

キラキラ無駄かもしれない、と思えることの中に、本物があるかもしれない。

 

キラキラチャレンジして失うのは、時間とお金だけ!

 

キラキラ信頼までは失わない。

 

キラキラこんなことで信頼を失うなら、今後友達じゃなくても構わない!

 

という気持ちが大事かも(笑)。

 

2のパターンの人は

 

宝石紫 ワクワクすることが正解。

 

宝石紫 自分にぴったりの最高のなにかに出会いたい。

 

宝石紫 自分が輝けて、一番になれるものを探したい。

 

宝石紫 自分には、指導してくれる人が必要だ。

 

宝石紫 人からお金をもらうことが苦手。

 

宝石紫 突き抜けることへの恐怖

 

なんて思考があるかもしれない。

 

これをどんなふうな考え方や行動を変化させるのがいいかな?

 

34もこんな感じで考えてみてね。

 

 

 

自分が大事なら、

 

時には自分のお尻を自分で叩かなければならないときもある。

 

いつものパターンを崩すとき、

 

自分で自分を叱咤激励して、

 

そして、自分を行動させること。

 

 

そうやって、いつも使ってる脳だけじゃなく

 

未発達な脳をもっともっと育てていこう。

 

 

自由になるために照れ

 

image