どんな人と一緒にいたら、幸せになれますか? | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。

 

一週間のホメオパシーカウンセリング週間

 

(相性数秘術セッションも)

 

終了しました。

 

 

今月も沢山のお客さまに来ていただき

 

本当にありがとうございますはーと。

 

 

お客さまからいろいろな話を聞かせてもらえること、

 

人生に関わらせてもらえていること、

 

本当に幸せですキイロイトリ ハート

 

 

体だけでなく、心については

 

とにかく重要なファクターなので

 

必ずお話をするんだよね。

 

 

今日も沢山話している中で

 

その大事な「心」について

 

思うところがあり

 

これは伝えておかなくちゃ、と思って

 

ブログに書いてます。

 

 

あなたは

 

自分の悪いところや、

 

至らないところを誰かに指摘された時、

 

「本当のことを教えてくれて、ありがたい。」

 

「耳の痛いことをあえて言ってくれるのは、この人しかいない。」

 

と思うタイプですか?

 

 

それとも腹を立てたり、

 

スルーしたりするタイプですか?

 

 

ありがたい、と思うタイプなら

 

この先に書く内容を

 

よく読んで、考えてみてほしい。

 

 

まずあなたに聞きたいの。

 

 

あなたは

 

自分らしく生きたい

 

と思っていますか?

image

 

 

そう思うなら

 

人からの指摘(特に心が落ち込むような指摘)には

 

あまり意識を向けてはいけない

 

とわかっていてほしいな。

 

 

自分らしさは自分の中にあるもので

 

人から指摘されるものではないのよ。

 

反省を促されるものでもない。

 

 

自分を反省して顧みることより、

 

まずありのままの自分に

 

自信をつけることの方が

 

何十倍も何百倍も大事で

 

人生を幸せにするよ。

 

これ、当たり前のことだよね。

 

 

 

「〇〇ちゃん、こういうところあるから

 

 なおした方がいいと思うよ。」

 

「友達だと思うからこそはっきり言うけど

 

 〇〇ちゃん、そういうとこがまだまだダメだよね。」

 

「でも、自分でも気づいてるってことは

 

 進歩してるってことだと思うけど。」

 

 

 

・・・・なに目線ですか?これ。

 

 

”あなたのためを思って

 

厳しいことを言います。”

 

という人と過ごす時間はとても危険。

 

その人自身が悪気がないから、よけい危険。

 

 

 

近くにいると いつまでたっても、

 

本当の意味で

 

自分に自信が持てるようにならないよ。

 

反省することと、自信をつけることは別だもの。

 

 

わたしはね、心の底から

 

その人がその人らしく生きることを

 

応援してる。

 

 

話をするときに、特に大事にしているのは、

 

クライアントさんに

 

私の価値観を押し付けないこと。あてはめないこと。

 

 

だって、目の前のクライアントさんは

 

わたしじゃないんだから。

 

わたしみたいになったら 困るのよ。

 

それは「あなた」を生きれてないってこと。

 

 

だから、わたしのアドバイスなんて基本役に立たないと

 

実は思っている。

 

ただ、なにかフィットすることがあればいいな

 

と思って時々は話をするだけ。

 

 

アドバイスより大事なのは、

 

励ましであり、

 

勇気づけであり、

 

一人で歩んでいく自信をつけてもらうこと。

 

 

正しい自尊心が育てば

 

ますます自分を好きになれる行動を

 

とるようになるし

 

自分の居場所を見つけられるから

 

 

 

性格を直すところから、

 

はじめる必要はないの。

 

 

自分を好きになることからはじめよう。

 

 

 

なのに、優しい人ほど

 

誰かの意見を聞こうとしてしまうんだよなあ。

 

特に辛口の意見を。

 

 

「本当のことを教えてくれるのはありがたい。」

 

「耳の痛いことをあえて言ってくれるのはこの人しかいない。」

 

 

ショックなことを言われた時でさえ

 

ショックだという感情にも気づかずに

 

「そうそう、わたしってそういう悪いところあるんだよねえ。

 

 確かに〇〇さんの言う通りなんだわ・・・。

 

 いつになったらわたしは成長できるんだろう・・・

 

 がんばらなきゃ。(しょぼん。)」

 

と気持ちが落ちていく。

 

エネルギーを奪われてるのわかるかな。

 

 

人からの善意という名のナイフを

 

受け取らなくていいのに受け取って

 

自分に傷を作ってしまう。

 

 

そんな必要はないんだけどなあ。

 

 

 

自分の悪いところを指摘してくれる人と一緒にいても

 

幸せにはなれない。

 

 

それなら一人でいた方がずっといい。

 

 

もし一緒にいて、

 

自分を好きになれたり、

 

勇気が湧いてくる人がいるなら

 

その人を大事にしようね。

 

 

 

 

心の話はとても繊細で

 

わたしのつたない文章で

 

意図するところがうまく伝わるか不安だけど

 

今思うことを正直に書いてみたよ。

 

 

 

必要な人のところに届きますように。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

みんな、我が道を行こうね!

 

 

 

 

 

 

来月のホメオパシーカウンセリングをご希望の方は

 

こちらからどうぞ。自分らしさがわかる数秘セッションもやってます。

■ホメオパシーカウンセリング 60分 15,000円 

 アレルギー疾患、発達障害、女性特有の疾患や不妊のほか、
 心身の慢性的症状をお持ちの方、今飲んでいる薬をやめたい方の
 ホメオパシーカウンセリング。
 
   ■ホメオパシーってなに?(ブログ記事) 
   ■ホメオパシーセンター世田谷下北沢ホームページ 

 

矢印新規お申込はこちら 
矢印再相談お申込はこちら