温めない冷え対策 | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀


現代人は冷えに悩まされてる人多いよね。

何が原因だとおもう?


薬の飲みすぎ

というのがひとつの要因。


もう1つは

ビタミンやミネラルなど

熱を作り出すのに必要な栄養素が

足りてないこと

もあると思う。


でももっと大事なことを忘れてない?


「寒い」

と思ったら、何をする?



タイトルにもあるように

靴下重ねばき、とか

カイロをはる、とか

温めることしか思い付かなかったら

要注意ね。


ちょっと考えてみてね。



・・・

・・・

・・・





正解は、動くこと!

エネルギーを消費するとき熱が作られる。

ふくらはぎは第二の心臓。

歩けば筋肉のポンプ作用で

暖かい血液が全身に回って、

中から体があたたまるよ。


末端の毛細血管も血液が流れないと

細く狭くなってしまうから、

血流を良くすることで

手足が冷えにくい体になるよ。


寒いな、と感じたら、

身体が温まるまで、

動こう!


今日は名古屋から伊勢へ移動。

明日は朝から伊勢神宮巡りしてきます。


{2940E713-61C5-417F-8B43-C867FA3ED7E3}

{E1BF48EF-35C8-495E-BF24-05EF44E7D385}

とっても寒いから

今日より沢山歩こう!
{26C12A4A-7F77-45C1-B626-DB8B6FF6D54C}