高熱がずっと続いてさがらない! | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀


こんばんは。 ホメオパスの藤川由紀です。

先日、私のホメオパシー講座にご参加くださったTさんから 

SOSのメッセージがありました。


由紀先生!

メッセージしていいのか悩んだのですが、

困ってしまってメッセージさせてもらいましたm(__)m

実は次女が21日の夜中から発熱していまして。

 21日朝→38℃
 22日夜→39℃
 23日夜→37℃
 24日朝→36.5℃平熱
 25日夜→38℃
 26日今→39℃  熱があります。

 熱が下がらず心配になって、
昨日ホメオパシーダイヤルに電話をして
どのレメディを選べばいいか聞いてみました。

今は…お母さん~っとグズグズしている、
顔が赤い、
喉が渇いてよくお茶を欲しがる、
お腹が空いて何か食べたいと言っている、

昨日は…手足が冷たい、
お腹が痛いという症状もありましたが今はありません。

電話で教えていただいたレメディは、

私→Ars.(アーセニカム) 
娘→Puls(ポースティーラ)
   Sulph(ソーファー)
   Lyc(ライコポディウム)
    Ars(アーセニカム)
   Bry(ブライオニア)
 です。

あまりにも高熱が続くので、インフルエンザや風邪ではないのでは…

と心配になっています。

ちゃんと予約もせずこのようなメッセージをしてしまい申し訳ありません。

あとたまにBell(ベラドンナ)もとってください、と言われました。


こういう時のお母さんって 本当に辛いんだよね。

自分で選んでみたレメディは なかなかヒットしない。

でも 出来れば自然療法で治してあげたいから、病院にはいきたくない。

今回のケースは 違うけど、 

家族が 薬を飲ませろ!という、なんてことも ある。


もうどうしたらいいか、わからなくなってしまって、

こんな時のお母さんは、 もしかしたら 熱を出してる子ども以上に

実は辛い思いをしてるんじゃないかって 思う。




メッセージから、現在、

・水分をとれていること、
・お腹空いていると言ってること

がわかったので、 おそらくは緊急の状態ではないと判断して、

こんなお返事をしました。


こんばんは。次女ちゃんの体調いかがですか?

確かにちょっと長びいてますね。

でも大事なのは、数字じゃなくて、その子自身。

ぐったりと気力がなくなっていたり、朦朧としてたり、

まったくご飯が食べれない、水も飲めない、返事も出来ない、

みたいなことがないか、(要するに生命の危機に瀕してないか)

よく見てあげてね。

もしそうなったら、すぐに病院へ。

辛そうだし、苦しそうで可哀想だけど、

今すぐどうにかなってしまう感じではないし、元気はある、

というなら、おうちでもう少し様子を見てあげてもいいと思いますよ。

でも心配なら、いつでも病院に行けばいいのよ。

お医者さんに診断してもらえば、現状がわかってほっとすることもあると思う。


レメディは、Bell(ベラドンナ)Chin(チャイナ)もいいかな、

と思います。


熱が上がって悪いことはないけれど、どうしても怖くなったら、

おでこや脇や鼠蹊部を少しだけ冷やしてあげることもできるよ。

レメディだけにこだわらず

その他のお手当ても並行してあげてOKよ。

がんばれーーー!




由紀先生、ありがとうございます!

今は咳が酷くなってきてますが、よく眠っています。

私、数字ばかり気になっていました。

高熱になるにつれて、どうしようどうしよう…っと。

娘の様子をもっとみて (必要なら)冷やしてみます!

レメディも教えていただいたものをあげてみます!

由紀先生、本当にありがとうございましたm(__)m!!


数日後 こんなメッセージが。


由紀先生~☆ 先日はありがとうございました!

お陰様で、次女は熱も下がり元気いっぱい復活しました(*^^*)

Chin(チャイナ) が娘にヒットしたみたいで、

少し経ったら機嫌も良くなり熱も下がってきました☆

あんなにもヒットするなんて本当にビックリしました!!



今回の事で色々勉強になりました!

由紀先生のおかげです(*´-`)

本当にありがとうございました☆



よかったよかった♪



急性病の時 大切なのは、

今 命の危機に瀕しているかどうか? を判断する力。

これは 判断する側が 冷静な心を持っていることが 大事ね。

(慢性の場合はまた少し違うので、覚えておいてね)



もし命に危険はなければ、 

あとは しっかりとお手当てをして 見守る。

自分と子どもを信頼することね。

そして お手当てのツールは沢山知っていた方がいい。




それと 今回のヒットした Chin(チャイナ) というレメディ。

覚えておくといいよ!


なかなか治らない風邪に ヒット率 高いです♪

私のホメオパシーのセミナーでは、

風邪の最終段階のレメディとしても ご紹介してます。


このレメディは、

「周期的」 というキーワードがあるんだけど、

それはつまり、繰り返す症状、治りきらない症状に

使えるってこと。

また高熱が続いて、身体が脱水っぽくなってるときに 

とてもよいレメディです。



お子さんが病気をひとつ 自力で乗り越えるたび、

こども自身の身体(も心も) 強くなり、

そして 母も鍛えられ、 こどもの力を信頼するようになる。


こうやって 一つ一つ 子どもと一緒に 

お母さんとしても 成長していくんだよね。



急性病、上手に乗り越えて、

ますますハッピーにキラキラ